食欲の秋という大義名分 | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

 

こんばんにゃ

 

突然ですが数日前、きくっちゃんが振舞ってくれた料理をご覧ください

 

 

(鯛とパクチーのサラダ的な何か)

 

(シーザーサラダ的な何か)

 

(カオマンガイと、奥はなんかめっちゃおいしいグラタン)

 

 

以上、ごはんがおいしい秋の自慢でした。

 

 

(すだっち、かりこみ、わたしの誕生日会的なやつをきくっちゃん宅でやってもらったのでした。他にもごはんたくさん作ってもらって、どれも最強においしくて、一生なにも食べないでいいくらい食べたお)

 

 

 

 

 

さあさあ本日のラジオも無事放送できました

 

聞いてくれたかな〜〜〜〜????照れ

 

 

後半のライブのコーナーで、以前Twitterでリクエストいただいていた 安室奈美恵さんの曲「Just You and I」を無茶振りカバーしてみました。

そしたらなんと!!

放送直前に気がついたのですが!!!

本日は奇しくも安室ちゃんが引退した日だったんですね!!!!

 

引退された日が去年の9月16日なのです。。。

超驚いたよ!!!!

狙ってたわけでもなんでもなく、偶然でしたタコ

 

しょったんもってるな〜〜(なにが)

 

ちょっとどきどきしたけど笑

きく三線を入れて沖縄アレンジでうたってみました!すごいたのしかったです。自分では思いつかないいい曲を教えてもらえるとうれしいし、挑戦の幅がひろがって燃える。これからもリクエスト待ってます!

 

 

 

image

 

 

さて今月のプレイリスト「すごいカバー」のお話ですが

今夜はですねえ

世の中に数多く存在するカバー曲のなかでも

 

「ぱっと聴きではアレンジそんなに変わっていないのに、なんでかぐっときちゃうカバー曲」!!!!!

 

を選びました!

時間の都合で2曲だけになっちゃいましたが!

 

 

 

【「We Can Work It Out (Live)」Tesla】

原曲:The Beatles

テスラは80〜90年代にヒット曲を多く残した、アメリカのハードロックバンドです。

(メンバー全員髪長いぜ)

 

普段はエレキギターをギュインギュインいわせ、ハードロックボイスで高らかに歌っていたテスラなのですが、ある日アンプラグドライブを開催します。いわゆるアコースティックライブですマイクそこでなんとビートルズの「We Can Work It Out」を歌って大ウケするのです!演奏もコーラスも完璧。ビートルズの歌ったままいっさいアレンジされていないのですが、それがめちゃくちゃかっこいいのです。

 

実はすでに「すごいカバー」プレイリストに選曲済みの1曲で、スティービーワンダーが歌うバージョンの「We Can Work It Out」もあるのですが、これはこれですごい。スティービーワンダー節炸裂の超しびれるカバー曲。同じ曲なのに、いずれも原曲へのリスペクトが強く感じられるので最高かよ、と思い2つともプレイリストに入れちゃいます!!

 

 

【「いかれたBaby」モトーラ世理奈】

原曲:Fishmans

ラジオでわりとしっかりご紹介できたかなあと思うのですが、ほんとにこのカバー好きでして。。聴けば聴く程良さが増してゆきます。モトーラ世理奈さんの、歌への敬意に感動します。

ことばの発し方や歌のリズム。すごくていねいで愛があると思うのです。

そもそもこのリズムは歌うのめっちゃむずかしい…笑

たくさんのアーティストにいろいろな歌い方でカバーされてきた名曲だけど、わたしはモトーラバージョンを推したいと思います!!フィッシュマンズのボーカルだった佐藤さんは20年前、若くして急逝されました。ことし2019年、ちょうど20歳のモトーラさんが歌う「いかれたbaby」を聴いてどう思うんでしょうか。いちばん聴いてほしいのはモトーラさんだろうけど。そんなことをぼんやり考えちゃう

 

 

 

 

以上ですた!

 

よし。寝よう。

連休終わって明日からお仕事な方もいらっしゃるかと思います。そんな夜に聴いてくれて読んでくれてありがとう。明日からまたがんばりましょ〜〜ハート

 

 

ところであしたはすだっちの誕生日当日なわけです!

 

覚えているひとはうちのリーダーにおめでとうしてあげてね〜ハート

 

 

しょた