一夜明けて青空 | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

こんばみ

 

ひと夏で髪が伸びたしょったんです

 

(伸びたっちゅーか増えた)

 

 

人に会うと

髪伸ばしてるのー?よいねー!

と言ってもらったりするけど、なにがいいのかはわからない

 

それでも、ここ数年 伸びては切って伸びては切っての繰り返しだったから、もうちょっと様子をみてみようと思っている次第です

きょうラジオでも髪の話になったけど、その昔髪の毛が胸くらいまであったしょったん少女は、まいにち違う髪型で学校へ行く!という謎に頑ななポリシーの元生きていました。

いろんな髪型できるのはたのしいよね

 

 

 

 

秋の始まり、いりぐち。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

夕食ホットは今夜も無事にラジオをお届けしたところです。体感する一週間の長さが毎週ちがうなあ

時間とは伸び縮みするものなのですねえ。ふむ

 

 

先週から作り始めた、カバー曲のみを詰め込んだプレイリスト

 

その名も

「すごいカバー」!!

 

image

 

今夜は3曲流したのですが

「あんたらモノにしすぎな…!」

な3曲を選んでみました

 

 

 

【「close to you」Carpenters】

原曲:Richard Chamberlain

中学校の英語の授業で、カーペンターズの歌詞の和訳をしましょう、みたいなのなかったですか?

この曲はその課題のひとつでした

でもそのときに「カーペンターズの曲です」って先生も言ってたもん!!言ってたもんねーーー!!!!真顔

これカバーなの?ほんとに?信じられない。

 

 

【「Twist And Shout」The Beatles】

これもひたすらかっこいいただのビートルズの代表曲だと思ってたわ。なんなん。

もともとはアイズレー・ブラザーズという方々が歌って一度ちゃんとヒットしたそうです。知らなくてごめんなさい!!しかしそれもカバー曲だったんだと。知らなくてごめんなさい!!やめて!石を投げないで!オリジナルはThe Top Notesというアーティストが1961年に歌ったR&Bの楽曲なのです。ママ〜!The Top Notesってだあれー??やめて!!卵を投げるのはやめて!!!

 

世の中知らないことだらけだよ………

 

 

【「コーヒー・ルンバ」井上陽水】

これ井上陽水の曲じゃなかったら誰の曲なの???

ってしばらく呆然としたやつ。

だって陽水さんってこういう曲書くじゃんね???ね??????

これぞかんぺきなカバー曲です。そもそも「この曲カバーしようぜ」っていう曲選びがかんぺき。そんでアレンジから歌から演奏から世界観まで。完敗です。。。(何に)

 

ちなみにオリジナルはベネズエラの作曲家がつくった曲だそうで、日本語詞で最初に歌ったのは西田佐知子さんとのこと。国内外問わずたくさん歌われ演奏されてきた曲なわけです。それを超えて君臨している感すらある。怖。

 

 

 

 

 

 

ところでみなさん台風大丈夫でしたでしょうか?

 

昨夜は風がごうごう鳴って、屋根がふっとぶんじゃなかろうか、ガラスが割れるんじゃなかろうかとどきどきして怖くて、夜中にiPhoneの緊急警報が何回も鳴って起こされて、ながいながいながいながい夜でしたバイキンくん

 

台風が去ったいま、気温がすごいことになって嫌な汗が出るけれど、空がきれいならオールオッケーですねっ

 

そういえばきょう歌ったEvery Little Thingの「ソラアイ」の歌詞がとてもすき

 

 

 

晴れるわけでもない空を それでもぼくは 今日を期待して生きてみる

 

 

 

 

 

 

しょた