夕食ホットのお皿!第二回(・⚪︎・) | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

 

ゆうしょくほっとのっっっ

 

 

くもりおさらーーーーーーー

 

 

 

 

 

先程第二回目放送しましたありがとうございました!!

 

先週のラジオを聴いてくれた友人や家族からの感想を日々収集していたら、もう水曜日。

1週間早すぎ………

 

きょうも聴いてくださった方ありがとうฅ'ω'ฅ!!!

その場で生ライブ、今夜はキョンキョン歌ってみたよ。

感想いただけたらうれしいのです!(キョンキョンのことだけでなくて)

 

曲のリクエスト、ご質問などなんでも〜

この惑星探査機知ってる!?とかでも

 

メールはこちらからくださいバレエバレエバレエ

 

 

リアルタイムにTwitterでたくさんコメントいただいててうれしいです。いまからひとつずつ読む涙

 

 

 

そして〜ランニング

 

わたし、しょったんが「今月のプレイリスト」をつくってゆく

”しょったんのお皿まわし”、

本日追加した4曲を改めてここに書き出してゆきますグー

 

日に日に寒さ極めるこの空の下、

ひとりでヘッドフォンで聴きたいあんな曲やこんな曲。

が選曲テーマです。

曲選ぶのってたのしいね〜

好き勝手に、るんるんチョイスしてます。

 

(第一回目放送の話とプレイリストについては

先週のブログをみてねグラサンハート

 

 

 

【「〇〇ちゃん」あいみょん】

さきほどラジオの中で流しました!

2年前初めてあいみょんのライブを見て、一発でファンになってしまいましたしょったんです。あいみょんの声がとてもすきです。「〇〇ちゃん」はそのライブで歌っていたんだけど、あいみょんはステージの中央でギターをかき鳴らしていて、バンド編成での演奏がとてもかっこよかったのを覚えてます。

新曲だと言って歌っていた「生きていたんだよな」という曲もまたすごく良くて、するする涙が出ました。そちらもご紹介したいなと思ったんだけど、いま聴きたい気分だったのは「〇〇ちゃん」だったので今回はこちらをおんえあ赤薔薇

 

 

【「California Dreamin’」 ママス&パパス】

1966年の名曲。この物哀しさ…なんなの…

バラードじゃないから余計に哀しい…

明るく歌う表情が余計に哀しさを深める…

カーペンターズとかもそうですけど、重なると哀しい声なのかなあ

なんだろう。。ううう

(ところでクリスマス時期って耳がコーラスを求めるのかしら)

 

↓ほらなんかとてもたのしそう(演出がすごい。ばすたぶ…??いい時代)

 

 

【「Hallelujah」John Cale】

こちらも本日ラジオで流した曲です地球ハレルヤ。

元はシンガーソングライターのレナードコーエンが作詞作曲、それをたくさんの海外アーティストがカバーしているのでめちゃめちゃ有名なのですが。

ジョンケイルが歌う「Hallelujah」は、聴くたびに涙腺が緩みます。

わたしがこの曲を知り、以降こころをえぐられ続けている原因はずばり、映画『バスキア』です。

27歳で亡くなったニューヨークの画家、ジャン=ミシェル・バスキアの生涯を描いた映画で、物語は淡々と進んでいくのですが、この「Hallelujah」が映画のラストにとても美しく響くのです。

この曲のおかげで、映画全体をまとっているバスキアのピュアな精神と彼の寂しさのようなものが、さらに尊く思える。

この時期は特に、聖なるきもちになってしまって(どんなきもち)、

もうやばいですね。

 

うん…冬休み中にバスキア観よう。

 

 

【「カレーの歌」くるり】

くるりのアルバム「TEAM ROCK」の1曲。

エレクトロな音とロックの波がざばざば流れてくる合間にすっとこの曲を置いてくる辺り、なんてずるいことを…と思わざるを得ないので、聴いたことない方はぜひアルバム1枚通して聴いてみてください。神アルバムです。(→Apple Musicで聴く)

歌詞に出てくる「東京の冬」のように、今年も空気が冷たくなってきたのでよかったです

 

(歌詞も置いておきますね→くるり「カレーの歌」)

 

 

 

 

 

 

タコタコタコいじょうなのだ〜〜〜タコタコタコ

 

 

先週の10曲と今夜の新たな4曲、Apple Musicにプレイリストをまとめているので通学、通勤、眠る前、なんか寒すぎるなあ、、というときにみなさまも是非ひとりで聴いて楽しんでね。

 

りんご「12月のプレイリスト」はこちら

 

 

 

 

来週もきいてね〜

 

 

(髪のびた)

 

 

しょた