夕食ホットのお皿!第一回 | 夕食ホットオフィシャルブログ

夕食ホットオフィシャルブログ

美容師のボーカルしょったん+建築家の鍵盤きくっちゃん+ぬいぐるみのギターすだっちからなる異色ユニット「夕食ホット」の公式ブログです。

レギュラーラジオ番組

夕食ホットの『お皿』

FMやまとにてスタートしましたよ

 

( 'ω'三'ω' )

 

さきほど!

第一回目の放送でした!

 

聴いてくれたみなさんありがとうありがとうありがとう〜〜!

 

ちゃんと22時から!

ほんとうに放送されてましたか!

みなさんが証人です

 




”しょったんのお皿まわし”というコーナーがありましたがキョロキョロ

これはわたしが完全好き勝手曲を選び、しょったん的「12月のプレイリスト」をつくる、というものです日本国旗日本国旗

毎週少しづつ曲を足していきながら、月ごとに20曲ちょいを完成目標に作成していこうと思います!

といいつつ時間的にすべての曲を流すことはできないパックので、番組内では数曲流します。

きょうも放送では2曲かけました!

 

それで、オンエアできなかった曲もせっかくなのでみなさんに聴いて欲しくて、Apple Musicにまとめてみました〜

「12月のプレイリスト(Apple Music)」はこちら

 

Apple Music3ヶ月無料なので、やってない方も良かったらお試しでぜひ!

使いやすくてめちゃめちゃ便利ですくちびる

 



選んだ理由やすきなポイントがそれぞれの曲にあるから ほんとはすべての曲について語りたいところなのだけど、、ラジオでは難しいのでダルマ(うざったいだろうなとも思うので笑)

このブログにいっこいっこ綴っておこうと思います!



今日は初回放送なので張り切って10曲選びました!!多!

 

ちなみにですが私のなかで

寒い季節、ぶるぶる震えながら外でひとりで聴きたい曲、

というテーマで選んでたりします。ヘッドフォン推奨。的な。

 

 


 

【1.「A Thousand Miles」Vanessa Carlton】

しょたが高校生のとき、親友が「なんかわからないけどこの曲すごくすき」と教えてくれて、それ以降ヘビーヘビーローテーションしています。ヴァネッサカールトン。ぴんとこない方も、この曲はきっと聞いたことがあるのではないでしょうか。

ヴァネッサの声のせいか、ピアノの音色なのか清潔感のある演奏のおかげなのか…ずーっとクラシック的な心地よさがあります星空しょたは夜聴くことが多い気がする。歌詞を理解する前に晴れた星空が頭に浮かんで、とても美しい曲だなと思っていたら実は失恋の曲だと知りますますすきになりました。

 

【2.「Car Radio」Twenty One Pilots】

本日番組内で流しました!

だいっすきなTwenty One Pilotsの曲の中でも、群を抜いてわたしのiPhone内で再生数を伸ばしている「Car Radio」!

(なんかラジオでうまく話せなかったけど)流れるような歌詞がことばのリズム感そのまま歌になっていて、タイトなバックトラックにぴたっと合わさってぐんぐん進んでいくんです。何回聴いても毎回かっこよすぎる。

せっかくブログなのでラジオで話していたスタジオライブの映像、置いておきますランニング

恐ろしいクオリティと繊細さ全開なかんじ、ぜひ!

 

 

【3.「To Zion(feat.Carlos Santana)」Lauryn Hill】

いま調べたらローリンヒル43歳って書いてあってびっくりした。どうしても「天使にラブソングを2」の生意気そうな印象が…(こら

歌もさることながら演奏も素晴らしい名曲ですよね。全員とにかく上手い(言い方

 

【4.「What Do I Know?」Ed Sheeran】

昨年発売されたエドシーランの大ヒットアルバム『÷(ディバイド)』に収録されている曲。じつはエドシーランって食わず嫌いしていたのだけど、このアルバムを聴いて 大変失礼いたしました!!!!!ってなりました。過去のアルバムも含め、アレンジや楽器編成に余計な要素ゼロで、それでいてエンターテインメント性がある音楽です。すばらしい。(今更うるさいですか)

この「What Do I Know?」もそうで、歌が主役、あとギター。コーラス。以上。というシンプルの強さ。すばらしい。

 

【5.「Shoplifters」細野晴臣】

映画『万引き家族』のサウンドトラックなのです。

細野晴臣さんの映画音楽はわたしの理想と夢です。

 

【6.「The City of Light」HASYMO】

立て続けの細野晴臣(と坂本龍一と高橋幸宏)。

これ10年も前の曲だったんですね。がんばらななあ。。。

 

【7.「Something For Your M.I.N.D」Superorganism】

Google Pixel3(スマホ)のCMで流れているあの曲です。ペッパーくんのやつ。

もうこの曲、、嫉妬するぐらいかっこよくないですか。

世界中の現代っ子が集まって結成された、みたいなスーパーオーガニズムなのですが、ボーカルのオロノさんは純日本人だそうです。びびります。英語の発音理想的すぎるです

 

【8.「Stay Alive」Jose Gonzalez】

しょたのだいすきな映画『LIFE!』のサウンドトラックより。

以前このブログでも一度MVを載せた気がします。こころが悲しくなるとよく聞きます。

ホセゴンザレスのこえに涙がでます…

また載せちゃえーーー

 

 

【9.「Tiny Dancer」Chara】

きた!ちゃら!唇唇唇

くるりの岸田繁さんが作曲しております。大人できゅーとでポップ。さすがChara。。アレンジが最高にかっこよいです。ちなみにMVには満島ひかりさんが出演されてます。惚れます。

この曲が収録されているアルバム『Sympathy』は名曲ばかりで、久々に1枚まるごと愛したい作品に出逢ったと思いました。

 

【10.「クリスマス・イブ」山下達郎】

こちらも本日のラジオで流しました〜

先月生まれて初めて山下達郎さんのライブに行ったのですが、この「クリスマス・イブ」のイントロでぶわーーーっと鳥肌がたって、涙がぼろぼろ出ました。会場にいる全員が同じ感情だったんじゃないかしら、というくらい、一瞬で感動してしまった。ああ。一生思い出し続けたい。笑 もう1ヶ月前の出来事なのに、まだその余韻の中にいます。でもやっぱりクリスマスが近くなってから聴くと格別ですね〜〜〜

 

 

 

以上です!!

来週また新たに追加してゆきます!

 

来週の放送もぜひ聴いてくださいまし!

 

 

 

しょた