干柿ができたよー | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

めっきり冬らしくなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😷

…というわけで、11月の初旬でしたね…実家の庭で山ほど収穫した柿ですがね。皮をむいて吊るす話を記事にしてから一月半ほど経ちました。実際に干してある状況はこんなの😳…多すぎ😓



で、できあがり。ホントはもう少し前にいい感じに干し上がってたんですけどな😝

焼酎を吹きつけたりとか全然しないで、ただカビが生えないように温度と湿度には気を配っておきました😉

干したとき既に熟れ過ぎてて、ジュクジュクと汁気が多くて上手に乾かないものが幾つかあったんだけど、最終的に160個ぐらいできました😋

ジップロックに入れて軽く空気を抜いておきました。こんなにたくさん自分の家族だけじゃ食べ切れるわけないので、年内に親戚や同僚、友人などに配ります。割と毎年好評です☺️