新しい水槽のようす | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

カラッといい天気で爽やかな秋晴れの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか☺️


…というわけで、新しい水槽のようすなんだが、そろそろ葉っぱが根付いて増えてきたようなので、しばらく前から引っ越しを始めています😃

前景のグロッソスティグマを植えたばかりの頃のようすはこんな感じ😚

そこへ、他の水草もいくつか植えて…最近の様子はこう😆

水草を早く根付かせたくて長めに電灯を点けていたせいで、モワモワと苔がつき始めたので、手始めにエビを入れてみた🦐



相変わらず目立たないアルジーライムさん😅

ベタちゃんと同居の水槽で繁殖して、けっこう増えてます。ガラスのコップにシュリンプフードを入れて沈め、エビたちが集ってきたところでコップごと取り出して新しい水槽へ…というのを何回か繰り返し、20匹ほど引っ越しさせました☺️

エビって、いかにも水質の変化に弱そうだからちょっと心配だったけど、今のところ移住したもの全員無事みたい。石の表面についてたコケも減っているようなので目論見通り😉

ベタちゃんの水槽にもまだ結構居るし、中には小さいのも居るから全部引っ越すにはまだ時間がかかるね🤔