柿がとれた | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

朝晩めっきり涼しくなった今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😌

…というわけで、今日はおさかなの事じゃなくて、秋になったなぁ…ということを書きます🍂

実家の庭にはたくさんの木が植えてあって、色々な花や果実で家族を楽しませてくれます🌷🍇

11月になって、柿が収穫の時期を迎えました。両親が年をとってからは、毎年ボクがやってます。しかし、収穫できる柿の量がものすごく…いつも食べきれなくて😅今年も山盛り


柿って時期が過ぎると、すぐ熟れすぎてブヨブヨになってしまうよね。そうなってもまだ腐ったわけじゃなくて食べられる。甘さは半端じゃないです、砂糖を使って煮詰めたジャムぐらい甘い😋

でも食べきれないから他所へあげたり、庭で鳥の餌にしたり…でも勿体無いからね。数年前から始めたんですよ、干し柿づくり😃

何年か前に、試しに幾つか干して美味しかったので、その翌年から本格的に作り始め、段々と数も増えて。去年は110個もできたのだ😄

古い写真を探したら、たぶん一昨年らしいのがあった。60個ぐらいだねー😃

記事が長くなるから、とった柿の加工の様子はまたあした😉