しごとしろー | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

…というわけで、うっかりダメ社員を雇っちゃった人事係のような気持ちの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😑

募集要項はコケを食べてくれるひと、って事で採用したのに、イマイチ仕事してない感じなんですよねぇ。よくばり水槽に配属したサイアミーズフライングフォックスですよ😥



オトシンクルスは、葉っぱやガラスに吸い付いてるところをよく見かけますけど、サイアミーズはコリドラス達と一緒になって、砂場に落ちてるエサを食べてばっかし😅



『フライングフォックス』っていう、『サイアミーズフライングフォックス』によく似た別種が居るそうですね。コケ取り能力に劣るとか、大きくなるとコケは食べないとか、サイアミーズよりデッカくなるとか、気が荒くなるとか、評判悪いんですが…まさか間違って買ってないよね?と思って確認😰

見分けるポイントは、サイアミーズはヒレに色が付いていなくて、体側の黒線がシッポまで続いてる、という事だそうで…うむ、間違いなくサイアミーズだな🧐


実はこのサイアミーズフライングフォックス、群れで行動して、仲間の行動を学習するんですって。コケをよく食べる個体を食べない群れに合流させると、真似してみんなでコケを食べるようになる、なんて事も有るんだそうです😳

メダカ水槽は、オトシンとサイアミーズ両方とも中々いい仕事してくれてまして、しばらく掃除をサボってガラスがコケてたはずなのに、なんかよく見えるようになってきました。黒髭ゴケを食べるところもよく見かけます😃

前面曲げガラス水槽の、ちょうど曲げの所に吸い付いてて、面白い写真が撮れた😄


外の水草用トロ箱も保温してるから、しばらくそっちにサイアミーズを一匹入れといて、しばらく餌を与えずコケだけで暮らしてもらおうかな。で、コケを食べるクセがついたらまた合流させるか🤨



あれっ?あっ、こらオトシン!お前達までサボってどうする…!砂場のエサはステルバイさんの分だよ😓