活き餌にチャレンジ | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

…というわけで、イキのいい餌を食べさせればイキのいい魚になるのではないかと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😃


で、このまえ上手くいったので再びブラインシュリンプをやってみた。500のペットボトルにおよそ2パーセントの食塩水とエアレーション。水槽に浸けて固定してあるので、温度は自動的に約26度😚

1日経って、全体的にオレンジ色になってますね。卵が孵ったので、ヨークサックの色なんですよねー😄


光を当てて、瓶の底の方にブラインシュリンプを集めます。孵った後の卵の殻は浮くので、光に集まる習性は分離するのに便利ね😏


スポイトでチューっと吸って、フィルターで濾します。100均のお茶パックべんり。今度は水槽の水をぴゃ〜っと。孵化には塩水を使うので、水槽に入れる前に真水で洗わないとね😉



ごはんですよー😋
ぱくぱく!ぱくぱく!😚



上の動画でブラインがオレンジ色に溜まって見えるところは、コリちゃん用にこうやってスポイトで砂場に埋めたところなんです😄


ブラインシュリンプの塊が近くにあるのに、なんだか探しきれてないね😅



このブラインシュリンプなんですが、真水に入れても1日ぐらいは生きてて泳ぎ回ります。そこら中にウヨウヨ居るからお魚たちもくいっぱぐれないね。普段は他の魚に圧倒されてエサにありつけない様な弱い個体も、目の前に勝手にエサが来るんだから😆



食べきれなかった分はやがて死んじゃうけど、今度はチビエビたちのゴハンになるんだよー😃


うーむ、よくできてる😌


関係ないけど、穂先が赤くなってるロタラsp.ベトナムが勢いづいてます。一番上のブラインのペットボトル動画から、この写真まで1日しか経ってないけど、すごく伸びてますよね😃

そろそろ水面にとどく勢いです😄