抗争事件 | まっくとあっぷる

まっくとあっぷる

まっくとあっぷるは、以前飼ってた犬と猫のなまえ。
生活が激変して、長年放置しっぱなしだったここのブログだけど、またぼちぼち日記がわりにログを残してみようという気持ちになりました。

…というわけで、シマ争いが激化している今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか😎

とは言っても、ナントカ組の親分が撃たれた!とかそんな物騒な話ではありません。よくばり水槽のハニドワたんです😑


黒線の消えたアダルトなオスと、まだ黒線の消えきらないヤングのオスが2匹とも婚姻色を出して頰から腹にかけて黒くなっている訳ですが、この2匹が日々勢力争いを繰り広げています😃

お互いに相手を押し退けようと、有利なポジションを狙ってぐるぐるまわり、身体を押し付け合ったりします😳


やはり年の功か…?アダルトのほうが有利なようです。終始下に後ろにと回り込み、横腹をつついたりしてヤングのほうを追いやります😧


目障りなアイツを追い払って、悠々と泡巣をつくるようす😚




まぁでも、肝心のメスが…まだ黒線の消えないお子ちゃまですから、産卵するほど成熟していないと思いますよ。はやく繁殖期がおわって、また仲良し三匹にもどってくださーい☺️


繁殖期ってどうすれば終わるのかな、可哀想けどスキマーで泡巣を吸い取っちゃえばいいのかな🤔