2.16 『4歳7ヶ月(修正4歳5ヶ月)発達』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございます ニコニコ飛び出すハート




2.16  『4歳7ヶ月(修正4歳5ヶ月)発達』




恒例の発達記録です指差し


身長:95.4cm (保育園での測定)
体重:13.3 kg


【口、咀嚼、嚥下】
今現在は、噛む練習を発達センターで月1回ほどしています。
ガーゼに唐揚げやハンバーグを包み、噛ませる感じのリハビリです。
噛む力はしっかりあるのですが、食べ物を口内で舌を使って移動させて、噛みやすい位置に置き、噛み砕いて飲み込む‥という一連の動きはまだ出来ません悲しい

現在、お家でご飯を上げる時にヨーグルトやプリンなど娘の好きなものを『舌で舐め取る』練習をこっそりしています。
STの先生に言われてやっている訳では無いので、実際リハビリになっているのかどうかは不明です知らんぷり
沖縄旅行のホテルではミキサー食をご提供していただける事になり、ほっとひと安心ですニコニコ



【手、指】
娘は、たまに今でもペン回しみたいに片手の指の間でカードを回す、という謎の自主練をしています。
指先は少しずつ器用になってきている気がしますが、右手をよく使う割には左手はあまり使いません。
利き手の関係だけなのか、そうでないのかは少し不明ですが、PTの先生曰く『姿勢』の問題ではないかとの事でしたガーン
以前、側弯の心配を指摘されたので少し心配です驚きガーン



【歩行、足】
装具は家と保育園の食事時だけ装着しています。
ご飯時以外は気になるのか自力で外します真顔
靴下とかも脱いでしまうので、素足しか嫌なのだと思います‥

歩行は相変わらずですが、身体能力はかなり上がってきています。
ベビーゲートを腹筋と腕の力で乗り越えるようになってきました驚き
ソファーの上で三点倒立で鍛えていたのはこのためだったのかも知れません真顔

そして今年中にバギーを作る予定です。
やはり、外出時の歩行が困難なので作ることにしました指差し
荷物(マザーズバッグ)を持って、娘が歩けない(歩かない)時に抱っこするのは私の体格ではもうそろそろ限界ですえーん


【言葉、言語理解】
盛大にオナラをした後『うんちでた‥』と言ってきたので、びっくりしてオムツを覗くと何も出ていませんでした。
しかし、お尻から何か出たらうんち💩なんだという認識はあるようです。
この間は『おなかいたいよ〜』と言ってきたので様子を観ていたらうんちが出ました爆笑

そろそろトイトレ本格化出来そうなのか!?という感じです指差し

他はパパと一緒に寝ようと促したら、パパに向かって『またこんどね、ばいばい👋』と手を降っていました爆笑
多分YouTubeの動画で覚えた言葉だと思われます爆笑



手前味噌ですが、娘はわりと記憶力は良いみたいで動画のキャラクターの出てくる順番とかを記憶しています。
(それだけテレビに子守をさせている‥という事なのかも知れませんがアセアセ

その能力を活かして、言葉の語彙を増やしたいと思います!


素人の私にはどうやって増やしていけば良いのか解らず模索中なので、色々と試してみようと思います照れ



とりあえず、次回は今まで試して効果があった事をまとめてみたいと思いますルンルン





今年の職場へのバレンタインチョコはちょっぴり奮発しました飛び出すハート


 




 

 

 

 

上矢印

同じ部署の人達にだけ混ぜてラッピングしてお渡ししたら、とても喜んで貰えましたラブラブ


いつも祝日や娘の事での早引きでご迷惑を掛けているので、感謝を込めて男女関係なくお渡ししてます飛び出すハート




苺🍓は噛んで食べられる不思議…びっくりハッ


最後までお読み下さり、ありがとうございましたラブラブ