3.9 『4歳8ヶ(修正4歳6ヶ月)』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございますラブ




3.9  『4歳8ヶ月(4歳6ヶ月)



3月11日で4歳8ヶ月になりますキラキラ

最近ずっと発達記録だけになってますが、娘は元気です〜ニコニコ飛び出すハート



【口、嚥下、咀嚼】
今まで娘が舌を口の中から出したところを見たことが無かった事に、最近気づきました。

舌の動きも、嚥下や咀嚼、発語に関わる大切な事なのでここ1ヶ月ほど『舌👅』の動きを出すために色々と試してみましたチュー


ヨーグルトやアイスなど娘の好きな食べ物を舐め取らせたり、色々真似するようになってきたので私が自ら舌を出して舐め取って見せたり、ワザと舌を出さないと舐め取れない口わまりの位置にヨーグルトなどを付けてみたり…
色々してみた結果、思っていたよりも舌を動かせるようになりました爆笑

舌だけでなく唇も内側に巻き込むように動かせるようになりました!

まだ咀嚼は不完全ですが、舌や唇が動かせない訳ではなかった事に安堵してますチュー


なんとなく少しだけ滑舌も良くなったような気がしていて、よく歌っている『トトロ』や『人間て良いな』などが聞き取りやすくなりました音符



【歩行、足】
足首の硬さは、最近診ていただいたところ『硬いけれど、硬すぎるほどではない』らしいです。
ただ、もっと装具を嵌めている時間を長くした方が良いとの事だったので新しい短下肢装具と長距離の歩行が困難なのでバギーを作ることになりました!

幸い今月後半に保育園のすぐ近くで『福祉機器展』があるのでそこで一度バギーを見てくる事になりましたにっこり



【言語、理解】
言葉は、意味が理解できているものが少しだけ増えた気がします。
『お終い』や『始まり』『食べる』『泣く』『お着替え』『座る』『寝る』『抱っこ』など日常の動作は何となく意思疎通取れている気がします。
娘自身からの発語も増えて私を呼ぶ時に『ママきて〜』と呼んだり、ミッフィーちゃんを見て『かわいい』と言ったりしています。

保育園でも『お花を撫でながら【かわいい】とつぶやいていました』と連絡ノートに書いて貰ってあったので、園でも気持ちを言葉に表しているようです。

最近の娘のブームは『ドラえもんの絵描き歌』にどハマリしていて、歌いながら絵を描きます笑

こちらが園で描いた絵です✨
先生がわざわざノートに貼って下さいましたニコニコ飛び出すハート
下矢印


あと最近の変わったことは…
ついにベビーベッドから『6歳までベッド』に変えました!


 

上矢印

これです。

娘は小柄なので6歳以上になっても使えそうです✨


でも片側を開けて私の寝ているダブルベッドにくっつけて寝ているので、意味があるのかないのか微妙な感じです。
ゆくゆくは、娘が6歳までベッドで1人で寝付けるようになればと思います。





最後になりましたが、本日『産科医療補償制度』の決定通知が届いたので心の準備が整い次第、開封しようと思います驚きドキドキ


私の父との写真ですピンク音符



最後までお読み下さり、ありがとうございました爆笑ルンルン