1.21 『4歳6ヶ月(修正4歳4ヶ月)発達』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございます 照れラブラブ



1.21  『4歳6ヶ月(修正4歳4ヶ月)発達』



発達記録の前に『突然来た、甘えん坊期』について書きたいと思います。


以前はたまにしか無かったのですが、最近は私の姿が見えなくなると『ママ?ママ〜!?』と言って探したり、夜寝る時にパパが娘を抱いて寝室へ行くと『ママ来て〜!!』と大声で泣き叫びます。


リビングに娘を残してトイレに行ったりすると、すぐに『ママ〜こっちきてー!』と呼んできたり、私にはすぐに『だっこ!』と抱っこの要求をしてきます驚きタラー




突然来た『甘えん坊期』に狼狽える毎日です驚きアセアセ



夜寝る時に娘に腕を回してギュッとしていないと寝てくれず、こっそり腕を外すとムクリと起きだして私の腕を探して引っ張り自分の身体に巻き付けてまた寝ます驚きアセアセ



その子の個性にもよるのかも知れませんが、いきなり甘えん坊過ぎじゃない!?と謎の不安に包まれています不安あせる




ここからは発達の記録です。
4歳6ヶ月(修正4ヶ月)


【足、歩行】
クローヌス(貧乏揺すり状の動き)がよく見られます。特に椅子に座った時などによく見られます。
ジャンプが前より上手に出来るようになった気がします。
ジャンプの高さは変わらず1cmほどですが、両足を揃えて、膝を屈折させてから伸ばすという動作が以前より上手になりました指差しキラキラ 




【言葉と理解】
大人の言った言葉のオウム返しがさらに増えました。
そして、長い文章もたまに復唱するようになりました口笛
保育園でもよく喋るようで、お友達とおままごとが出来ているらしいですニコニコ

👧『ピザが出来たよ!はい、どーぞ。』

娘『ありがとう〜。パクパク(草をピザに見立てて食べる真似をしながら)おいしー!』

上矢印というやり取りをしていたとの事でした。

その時の写真もいただけて、見てみると男の子👦と女の子👧と娘の3人で園庭にあるカウンターのようなところでプラスチックの器に草を盛り付けておままごとしている様子が見られました。

以前は草や砂を舐めたり口に入れたりしてしまう事があった娘ですが、最近はそんな事も減ってきました爆笑


その他にも、言葉の意味もだいぶ解ってきているようで、夜寝る時にパパにベッドに連れて行かれて添い寝されると『ママに換えてください』と娘が言います爆笑w


日頃から『テレビ(のチャンネル)換えてください』と言ってくるので『換える』の意味をわかっているのだと確信できた出来事でしたおねがいキラキラ




あと、産科医療補償制度に関しては現在保証機関と出生病院との間で資料の不足があったため、やり取りをしているとの事でした。
それが終わり次第、受理通知が自宅届くそうです。



あと3ヶ月足らずで沖縄旅行なので、そろそろ本格的に持ち物の準備に入ろうと思いますキラキラ💪
私は旅行の準備をちょっとずつしている時が1番楽しいかも知れませんニコニコ飛び出すハート





幼児用ベッドで寝る練習になるかも!?と思って購入してみましたルンルン
わりと気に入ってお昼寝に使ってくれていますチョキ
ソファーにも簡易ベッドにもなるのですが、4歳の娘にはベッドの長さが少し足りなかったです知らんぷり
でも普通に寝れているので💮👌
最後までお読みくださり、ありがとうございました照れラブラブ