11.21 『4歳4ヶ月(修正4歳2ヶ月)』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございます 照れラブラブ





11.21 『4歳に4ヶ月(修正4歳2ヶ月)』





11.11 で4歳4ヶ月になりました!

発達は、気になっているところをピックアップして書いていきたいと思いますニコニコ





【精神、体幹】

歩く事は相変わらずですが、何にも捕まらずにジャンプ(1cmくらい)が出来るようになりました拍手

私やパパが『ジャンプ!』というとジャンプをして見せてくれますラブラブ


言葉の理解が少しだけ進んだのか『〇〇するよ〜』(お風呂や、オムツ替え)と言うと言葉を理解して、行動してくれる事が増えました。

(以前と比べてですが…)



でも、自分で出来る事でも『甘える』事が増えてきて保育園の階段の上り下りを『抱っこ!』と言ってしなくなりました。

前は『甘える』という考えは無かったみたいなので、ちょっと知恵がついてきたのかな?と感じます。



おもちゃは、何故か赤ちゃんのときよく遊んでいた物でまた遊び始めました驚き




上矢印この、プーさんのおもちゃに再びハマっています。

暫く触ることがなかったので、娘の手の届かない位置に置いてあったら指を指しながら『プーたん』と拙い言葉で取って欲しい意思表示をしてきました。


小さい頃とと違って、プラスチックの絵本の部分はおもちゃの言葉を聞きながらじっくり見ていました。


しかも英語モードになっていたら日本語モードに切り替えて遊んでいましたびっくり


ちょっと成長しててびっくりです音符




現在、娘はアデノウイルスで保育園を休み中です。

38度から40度近い熱が続き、目やにや目の痒み、鼻水、咳、たん が酷く、繰り返す嘔吐(多分鼻水の垂れ込みと、咳による)で常にウトウト、寝むったり起きたりを繰り返していました。



今までの風邪で1番酷く、固形物はムース食でも嘔吐してしまい、食べられませんでした。



プリン、アイス、ヨーグルト、フォローアップミルクにハチミツ、ムース食をさらに潰して滑らかにしたものでなんとか栄養を摂らせていました。




今回はあまりにも長く高熱が続くので、初めて座薬の解熱剤を使いました驚き




それ以降は熱も下がった状態が続いているので、治癒証明を貰ったらまた登園可能となりますニコニコ





目も鼻もガサガサで血が出て、可哀想だったのでやっと治りかけてきてホッとしました照れ





発熱中リビングでうたた寝している娘です。下矢印



鼻水が流れてくるからか、指で鼻栓しながら寝てました笑





先日、スタジオアリスさんで誕生日&年賀状用のフォトカメラキラキラを撮ってきたのでまた、次の記事で書かせていただこうと思いますチュー

今年もプリセスドレスしました指差し飛び出すハート





最後までお読みくださり、ありがとうございましたおねがいラブラブ