9.26『4歳2ヶ月(修正4歳)発達』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、コメント下さる方々、ありがとうございます お願いラブラブ




9.26 『4歳2ヶ月(修正4歳)発達』




今回は前回の発達状況記録とあまり代わり映えしないので、変化のあったところだけ記録します〜チュー



【口、言語】
ガーゼに唐揚げを包んで噛ませるリハビリを以前からしていたのですが、今回はすごく上手に噛めていました!
大人がガムでも噛んでるみたいにしっかり噛めているのが見られました爆笑

言葉はまだまだ不明瞭ですが、たまにすっごく上手に『おやすみ〜』や『いただきます』や『だっこ』を言うようになりました。



【精神】
最近娘の発達で気になっていることがあります。
(全て気になるのですが、特に気になる点です)


・アニメなど、ストリー性の強いものは見ようとしない。
(基本ダンス、歌動画が好き。最近は猫の動画も好き。)

・おままごとの動画は比較的に好き。

・おままごと遊びを1人ですることはほぼない。

・大人のマネや言葉のオウム返しは増えた。

以上が最近の娘の気になる発達です。

グルメ番組を観ながら『わぁーおいしそー』や、猫の動画を観て『ねこ、かわいー』、猫がジャンプしている動画で『ジャンプ、ジャンプ』と言っているので、何となくは意味を理解して言葉を使っているようですニコニコ




【歩行、足】
真っ直ぐに立って暫く動かずにその場に留まる事が出来るようになりました。
(以前は動いていないとバランスを保てなかった。)

子供用のイスの上に立ち上がるようになった。
でも降りられないので、尻もちをついて落ちます。

顔からコケる事がほとんど無くなりました照れ
必ず手を着くか、尻もちで顔面負傷を回避できています!



【生活】
保育園ではこぼしながらも自分でスプーンですくってミキサー食を食べていましたスプーンフォーク
(つい先日、保育園さん側から1日参観に来てみて欲しいとの事で行ってきました)

トイトレは練習中なのですが、保育園のオマルが跨がるタイプだったので、自宅にあった座るタイプの物を持っていって使っていただく事になりました爆笑

コレです。
娘のトイトレが終わったら、そのまま保育園に貰っていただこうと思います。
下矢印

これまでに何回かおしっこには成功していますおねがい

一度だけ家のトイレにもズボンとパンツを半脱ぎで座ろうとしていた事があります!

ほんの少しずつですがトイレ🚽トレーニング進歩していますニコニコ
 

手洗いも練習中です!
我が家の洗面台は車椅子対応なのでかなり低めなのですが、それでもまだ届かないので手すり付きのステップを購入しました。



以前は手すりなしのステップで試してみたのですが、体幹の弱い娘には不安定で手洗いは難しかったです。

手摺があると体勢を崩してもすぐ掴めるし登りやすく、娘も気に入ったようで自分でステップを登り、水道のレバーを上げ水を出しますニコニコ


まだソープを付けて指の間や手の甲、手首を洗い水で流して水気を拭き取る…という一連の行程は独りでは出来ませんが、しようとモゾモゾ頑張っている姿にニコニコキューンです飛び出すハート




目標は『小学生高学年までにトイレを独りで出来るようになる!』ですキラキラ


お着替えも、そろそろ練習を始めたいところなのですが、トイレより優先順位低めなのでゆっくり進めようと思います〜照れ




パパ方のお祖父ちゃんからメルちゃんをいただいたので、現在娘はメルちゃんのおままごとに夢中ですチュー





最後までお読みくださり、ありがとうございましたラブラブ