9.9 『素直な言葉にちょっぴり…』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、コメント下さる方々、ありがとうございます おねがいラブラブ





9.9 『素直な言葉にちょっぴり…』



最近保育園で娘が他のお子さんから、『ちょっと普通と違う』と思われているのをヒシヒシと感じます。




他の同じ年の子がしっかり話せるようになってきて年中、年長クラスのお子さんと合同保育も増えてきたので、余計に娘の異質さが顕著になってきたなぁーと感じる今日この頃です驚き




先日、駐車場で隣の車にお母さんによって乗せられていた男の子が娘を指さしながら
👦『あ!この子知ってる〜』
と言ってきました。



その子のお母さんは
👩『知ってるのねー、おともだち??』と返しました。



男の子は
👦『ともだちじゃないよ〜。赤ちゃんだよ!』
と返答。




👩『?赤ちゃんなんだ〜?』



と言う会話がすぐ背後で交わされていたのですが、もう聞こえないフリしか出来ませんでした悲しい



本来なら明るく娘の事を簡単に説明出来たら良かったのですが…



悪気のない素直な言葉に傷心した私にはその時はその対応しか出来ませんでした魂が抜ける




娘は今だにご飯食べさせてもらったり、抱っこが多かったり、お靴も履かせてもらったり、まだまだオムツだったり、会話が成り立たなかったり、上手く歩けなかったりするので他のお子さんから見たら『赤ちゃんハイハイなんだなぁ〜
とちょっぴり傷付いてしまったのですにっこり




どんどん大きくなってきて外出先で、持参のムース食を食べさせていたり、ほぼベビーカーか抱っこ移動だったり、全く会話が成り立たない93cm、13kgの娘を不思議そうに見られる事に地味にストレスを感じます。




この発言に不快感を感じられる方もいらっしゃるかも知れませんが…
パッと見て『障害がある』事が判らない事が最近の悩みですショボーン
(人って何か変だなあ?と感じるとよく観察しようとしたりするのだと思います)




もっと大きくなれば明らかに、知的&身体障害は目立つのでその頃には吹っ切れていそうですが、まだまだモヤモヤ期ですもやもや 




来年の春の沖縄旅行ではどんな気持ちで娘と一緒に旅行するのだろう…と不安と期待を抱いて準備を進めています真顔




近況は、9月に入りましたがいつものプール浮き輪へ今年も行ってきました!
今年は2回行けたので娘も大喜びでした爆笑
下矢印
去年より上手に滑れました〜拍手


パパの写真の腕前です笑
すごい余白だったので加工してみました笑
下矢印


波のプールの波打ち際でチャプチャプアセアセ
『あっち楽しそうだなぁ〜』とでも思っているのかも…下矢印





最後までお読みくださりありがとうございましたチュー飛び出すハート