9.1 『4歳1ヶ月(修正3歳11ヶ月)』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、コメント下さる方々、ありがとうございます 爆笑ラブラブ





9.1  『4歳1ヶ月(修正3歳11ヶ月)発達』



遅くなりましたが、恒例の発達状況ですニコニコ




【手】
同じ年齢の子達に比べてしまうと色々と不器用ですが、シールを貼ったり殴り書きをしたり…おもちゃのコインをおもちゃの自販機に投入したりしています。
まだ○が描けません驚き



【口、嚥下】
ムース食は上顎ですり潰すような動きで食べたり、大きいものはかじり取る動きはしますが、まだまだ普通食は難しいです凝視
風邪を引くとむせが多くなります。
現在風邪ひき中なので、ムセ込み多めですタラー
ほぼ進歩なしです。
でも、汁物やお茶などを啜るのは上手になりましたチュー


【足、歩行】
以前作った装具なのですが、やはり着けておかないと『将来手術しなければならなくなるよ!』と(夫が先生に)言われたらしいので、ご飯中などに着けています。
基本嫌がって自ら脱いでしまうので、どうしたものかと思案中ですショボーン
歩行はこれと言って変化なしです。
フラフラ〜な感じです。
ペンギンたいそうに合わせてジャンプしようとする様子が見られます。
(実際にジャンプはまだできません)



【精神、言語】
言葉のオウム返しや『どれにしようかな~』『いっぱいあるね~』『よいしょ、よいしょ』『ありがとうございました』『おくつをはいて』などの言葉を大人が使っている場面を覚えていて、その場面…例えば『靴を履く』時などに呟いていたりしますおねがい

ただやはり2歳児前後の知能かな〜という感じなので、療育手帳をそろそろ取ろうと思います。

発達については、以上です。


産科医療補償制度の進展状況は

産科医療補償制度の【専用診断書】やその他の必要書類と動画をついに出生病院に提出する事が出来ました!



とりあえず診断書の必要項目を病院側に埋めていただき、診断書の作成費用をお支払いしたら出生病院側から産科医療補償制度の機構側に申請していただく予定です。



半年以内くらいには結果が解るのではないかな〜?と思いますチュー


初めてベビーカーではなく、アンパンマンカートに乗せました。
全面に付いている、玩具に飽きたのか横向きになっていました。
下矢印

上矢印
初めてショッピングモールのゲームセンターで遊ばせました。
遊園地よりも先にコチラで遊ばせるれば良かったのですが、ゲームセンターの存在をすっかり忘れていました驚きアセアセ
最近ネットでばかり買い物をしていてショッピングモールに行くこと自体少なかったからかも知れませんタラー



最後までお読みくださりありがとうございました!