階段の上の切手屋さん~2 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

来年秋から

切手が値上がりするそうです。

 

葉書63円が85円に

封書84円が110円に。

 

30年ぶりの値上げらしいから…

 

仕方ないのかなぁ…

 

ますます

手紙離れに拍車がかかるなぁ…

 

 

切手はこれから

 

日常の当たり前のものから

 

非日常の特別なものに

変わっていくのでしょう…

 

そう思うと

切手愛は増えるばかり。

 

 

そしてこのニュースを見た時

あのお店のことを思い出しました

 

2018年の「階段の上の切手屋さん」

→☆

 

この奇妙で楽しすぎるお店に再訪したら

お知らせしますね!

…ってここで宣言して

 

実は去年再訪したことを

一緒に思い出し

 

しまい込んでいた切手を出してみた。

 

年を越す前に

聞いてもらえますか?

こんな年の瀬に長めです。

 

階段の上の切手屋さん〜2。

 

***********

 

去年2022年の秋、

マスクをしながら神保町へ行きました。

古本が恋しくなって。

 

ひととおり古本を見てから

路地裏のお店が素敵だったので

写真を撮ってたら

 

ふと4年前まで

一緒に仕事をしていた

20近く歳下の上司を思い出し。

 

彼女は転職をして

神田周辺で新しい仕事をしていて

渋い呑み屋にとても詳しかったので

ラインをしてみました

 

「お元気ですか?今神保町にいます。

お好きそうなお店だなぁとあなたを思い出してました。」って。

このお店の写真と一緒に。

 

 

すぐに既読になって

「◯◯ですね。」

「やはりご存知なんですね。」

「今お一人ですか?」

「はい、主人と来たのですが退屈になったようで別行動中です」

「今わたくしカレーを食べております。もうすぐ食べ終わるのでお茶しませんか?」

「え?いいんですか?」

 

「何軒か候補があるんですが

こちらにしましょう」

と案内された喫茶店で珈琲を。

 

久しぶりに会う彼女に

「すごいですねー」って言ってもらいたくて

 

「おもしろい切手屋さんがあるんですよ」

…と口走ってしまった

 

場所もうる覚えなのに…………

 

「そこは知りませんでした。

面白そう!今から行きましょう!

(がーーーん…)

 

4年も前の記憶をたぐり寄せながら

大きく言ってしまった手前

知ってますよ〜的な歩きをしながら

超焦る。

 

後ろから静かについてきてくれる彼女…

可愛いらしい顔してるのに

ひつじのショーンが好きで

落語が好きなマニアックキャラ。

 

 

確かこの道だったはず…………

 

あったーー!

ちゃんと開いてたーー!

 

 

鉄の扉をギーッと押すと

あの日と変わらない棚に囲まれた部屋。

 

 

エプロンして

「この人たち変態だから話しかけないで」って

言った懐かしいあの人が立ってる

 

 

よくきたね〜でもなく

だれ?でもなく

しっかりと目を合わすけど

それ以上でもそれ以下でもない

いたってニュートラルな表情

 

 

あ〜変わってないな〜

なんか好き…

 

 

そしてあの日無言で切手を触っていた

集団は見当たらず、

変わりに初老の紳士が静かに座ってる…

 

 

この時点で

たどり着けた安堵感

開いてた嬉しさ

彼女を楽しませたい使命感

未知な空間の緊張感

切手に囲まれた幸福感

興奮度120%。

 

 

あの時の花の切手の引き出しは健在で

とりあえずポーズだけ

棚をガサゴソ…………しつつ観察。

 

数組のお客さんが一心不乱に棚を物色中。

 

若い女性の店員さん発見。

 

大きなテーブルには初老の紳士が1人。

 

そして彼女は臆することもなく

既に奥の棚の前にしゃがんで

物色をしている…………

 

 

更に観察。

 

 

なるほどあの奥の棚は

ファイルごとにテーマ分けされてるのね

 

山積みのクリアケースは

頼んで出してもらってガサゴソするのね

 

 

余裕が出てきたので

更に奥にある

気になる棚にロックオン。

 

 

真っ黒いファイルの背表紙に

全国郷土ナントカって書いてある…………

 

 

ちょっと奥まった棚で

しかも手前に常連客風の人がいる

あそこまで行って

ファイルを出す勇気がない…

 

 

すると彼女がやってきて

「あそこのファイル、私も気になってました」

そう言ってするするっと…………

 

 

それにつられて

ファイルの棚ににじより

開けてみたら…

 

 

おぉぉぉぉーーー

 

 

な、なんだこれは?

 

郵便友の会?

 

日本郷土のおもちゃ教育シール?

 

三角だるまがいるよー!

なんか高そう…

 

えっ?500円?

1シートで?

 

隣のファイルを開けてみると

 

おぉぉぉぉーーー

今度は鳥シリーズ!

 

同じ郵便友の会で

珍鳥教育シール

 

 

「嬉しそうですねぇ笑」

と、彼女に言われて

はっと我に返って

 

 

レジに直行。

 

するとさっき見た若い女性店員さんが

「うわぁ~嬉しいです。

これ私のイチオシなんですよー」

「郷土玩具好きなのでハマりました!」

「そうなんですね!

これ、なかなか見向きもされなくて。

仕入れてよかったー!」

 

 

ここに来てよかったーーー!

…と思う一瞬。

 

 

「今日はこのテーブルで切手を探す集団はいないんですね」

「あ〜今日はまだだね〜。いつか来るんじゃない?」

 

…という男性との会話を

おとなしそうなさっきの紳士が

微笑みながら黙って聞いていた…………

 

 

このお店、

やっぱり

変で楽しくて

すごく好き♡

 

今回はこの宝石シリーズも

手に入れました

 

 

また再再訪したら、

ここで聞いてください。

 

 

************

 

 

2023年も明日で終わりですね。

 

 

また明日もお会いましょう♡

 

 

たぶん…………♡