クリスマスリースワークショップ at ムロマメ舎 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

クリスマスリースを作ってきました。

 

ムロマメ舎のワークショップ。

 

昨年末に

「古道具」検索で初めて訪れて

 

その場でしめ縄ワークショップを

申し込み、

→☆

 

 

その数週間後には

「leather&accessory展」をさせてもらった

→☆

 

戸越銀座のフラワーshopです

 

3月には

ミモザワークショップにも参加。

→☆

 

今年は早めにチェックして

クリスマスリースを作るぞ〜!

…………とインスタをチェック。

 

すぐに満席になるので

迷いは禁物です!

 

最高気温10度の寒い週末でしたが

 

8ヶ月ぶりのこの入口のワクワクは

健在でした。

 

SHOPには冬のお花が満員状態♪

 

素敵な小物も売ってます〜

 

「WORKSHOP」の部屋は

 

針葉樹のいい香りが充満してて

 

使い放題の木の実の棚。

 

これが全部・・・

 

使い放題なんだから

毎回興奮します♪

 

 

この土台にワイヤーで巻き付けていくのですが

 

ブルーアイス

ブルーバード

ヒムロスギ

ヒノキ

オランダやオレゴン州のモミ枝

 

と種類が多くて…………

 

説明を聞いてるだけでワックワクです

 

お一人様参加の方ばかり。

 

毎回そうですが

ムロマメ舎のエリカさんを囲んで

みんな仲良くなっちゃいます♡

 

さぁ!

私はどんなリースを作ろうかな!

…………と思ったら…………

 

見つけたよ〜!

 

ヤドリギ!!

 

大好きなヤドリギよ〜!

 

「ちょうど入荷したばかり」

というヤドリギは

相変わらず気持ち悪い笑♡

 

「エリカさん!リースにヤドリギをプラスしたい!」

「ヤドリギ、安くないけど〜、いい?」

「いいですいいです、プラス料金でぜひ!」

 

 

…………ということで

何種類もある針葉樹の葉を

ワイヤーで巻き付けながら

 

赤い実もポイントに…

床に置いて

ヤドリギを配置

 

リースから飛び出るヤドリギ

さいこー

 

ヤドリギの枝を自分でカットして

飾れるなんて〜

めっちゃ幸せよ〜♡

 

カットした枝も

全部持って帰ってきました

 

さぁ、出来上がったら

恒例の撮影会よー

 

1人ずつ撮ってから

 

全員集合。

リースあり

スワッグあり

馬蹄型あり

 

米粉のシュトーレンでお茶をして

 

お買い物タイム。

この花瓶たち

オール500円のセール中!

 

元値が3000円のものあり。

 

カウベルとか

 

ミニツリーとか。

 

花瓶や小物はまだまだあるので

お近くの方行ってみて〜!

 

ムロマメ舎のインスタ

コチラ→☆

 

 

昨日のストーリーズを見たら

 

ワークショップのキャンセルも

出たようですよ♡

インスタ覗いてみてね。

 

ムロマメ舎は

戸越銀座駅から徒歩10分です♡