「東京アートブックフェア」へ。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

「東京アートブックフェア」に行ってきました。

 

秋晴れの真っ青な空に

コンクリートの現代美術館がおしゃれ〜♪

 

略して「TABF」は年1回のアートブックのお祭り。

 

フライヤーから面白くて・・・

 

切れ目が入って変化するデザイン。

 

参加ブースはアートに関する

出版社

ギャラリー

国内外のアーティスト

書店も

個人出展もあり。

 

2009年にスタートして

今年で13回目のこのイベント、

ものすごい熱気。

 

そしてそして。

ZINEを大きく謳っているのです!

 

もうね〜

 

右も左も

 

ZINEのブース盛りだくさん。

 

しかも個人から

 

海外から

 

ZINEの種類が多くて

 

手作り感

 

こだわり感が半端ないのです。

 

下調べでわかってはいたけど

そのエネルギーが大きすぎて

 

情熱的で…………。

 

最高でした。

 

一緒に行ったインコさんも

私も。

出展してる人と話す時間がひとつひとつ長いので

 

(英語でやりとりするインコさん)

 

あっという間に夜になりました。

それでも全部見きれなかったー!

 

例えば

編集者でもあり

装丁家でもあるこの方。

 

ミナペルホネン

鹿児島睦

トラネコボンボン。

錚々たる本の装丁をされてるのに

圧がなくて、話しやすくて、

話すと職人。好き♡

 

年賀状でお世話になってる

レトロ印刷JAMさん

 

「毎年年賀状でお世話になってますー」

「何色刷りしましたか?」

「多い時で6色かなぁ。ズレがいいんですよねー」

よくお客様から今回あまりズレてませんね

って言われるんですよ〜

 

インクの組み合わせで無限大の印刷。

サンプル集を買いました。

 

 

「段ボール以外の厚紙はお任せを。」

あ~箱を作るのにオーダーしたらいいかも

と思ってじーっと見てたら

 

ショップカードじゃなくて

名刺くれました

 

 

そうしてるうちに情報収集する

ビジネスな目に。

 

ピンクで溢れた端紙の山

 

これも・・・

 

何かに使えそう。

 

別の山。

その中に真っ黒な紙の束。

何だかわからないけどいい!

 

小さな窓からのぞくZINE。

窓をいくつにするかなんていう

制作苦労話を聞いたり

 

やっぱり豆本とか

 

仕掛けのあるようなものが好き。

 

北欧5ケ国参加のフロアは

 

ものすごい熱気。

 

NOsale、touchOK

展示の仕方もバクハツしてます

 

あぁ…

ZINEって何でもありだよね。

表現しようとするパワーってこんなに強くて楽しいんだ

 

 

そう思ったイベント。

 

 

会いに来てくれたあすてかさんと

 

外のベンチで乾杯して

 

いっぱい撮らせてもらった♪

 

来てる周りの人たちも

 

ものすごく若くて

 

お洒落。

 

帰りの新幹線の時間まで

 

この日の戦利品を味わいながら

 

思いっっっきり

ZINEの日でした。

 

 

***********************

 

10月18日からMOUNTZINEで販売している

「手芸ワークショップ」ZINE。

第3刷目までいきました。

ありがとうございます。

 

 

オンラインストアがSOLDOUTになっても

店舗には在庫を切らさないようにしています。

オンラインストアで

タイミングの合わなかった方はごめんなさい。

 

オンラインの在庫も定期的に補充しますので、

ご興味のある方にはぜひぜひ

お好きなタイミングでお迎えしてくれると

うれしいです♡

(せっせと製本しています~!)

 

オンラインストア→3月31日まで

実店舗→4月7日まで

販売しています。

 

 

 

MOUNTZINE→☆