「横浜へようこそ」 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

お盆休みが明けた直後の

思わぬ大イベント。

 

「横浜へようこそ」

 

 

始まりは通勤途中のバスの中。

 

 

ソール・ライター展に

スイさんと行く数日前の朝でした。

ふと思いついてお誘いメッセージを。

 

「ソール・ライター展を観に

渋谷に来ませんか?」

 

その着信音を聞いたとき

(あ、ウグイスさんからだ)

って直感したらしいmillyyさん。

 

「その日はダメで〜。

ちなみに次の週はどう?

横浜へ行きます!」

 

え?!

それなら…………!

 

長年の約束を果たそう!

 

作品展に来てくれて

初めて会ったぐてぃさんと

 

ニアミスで前日に来てくれた

millyyさんは旧知の仲。

 

それを知って以来

いつか

ぐてぃ&millyyの初対面の瞬間を

私がお膳立てしよう!

 

…………って頼まれてないけど。

 

約束を果たしました。

 

頼まれてないけど。

 

別の用事で東京に来ていた

インコさん

 

りーさん

 

ソール・ライター展で会った

スイさんも合流。

 

感動の初対面の舞台は

どこがいい?

 

横浜と言えば…………

 

松澤ワイン食堂でしょう!

 

…………と決まるまで

賞味10分。

 

こういう時

頭の中に

アドレナリンが放出されます。

 

集まる面々と

 

集まる理由

 

その空間

 

どんなスケジュールが楽しいかな?

とか

 

何をしたら盛り上がるかな?

とか

 

無理させてないかな?

とか

 

ゆっくりしたいかな?

 

それともせっかく来たから

色々行きたいかな?

 

いろいろ考えます。

 

あ!プラネタリウムのQRチケットが

どんどんSOLD OUTになる!

買っておかねば!

 

ポイントポイントで

みんなが合流しやすい場所考えたり。

 

張り切るわりに詰めが甘くて

 

行ってみたら休館だったなんて

大失態もあり。

 

とにかく

パズルみたいに組み立てる1日

 

そして

自分が楽しめることが最重要課題。

 

だから自分が行きたい所を

 

ちゃっかり挟み込みます。

 

朝から来た人

 

午後から来た人

 

仕事終わりに来た人

 

最終的には

松澤ワイン食堂のテーブル席に集合。

 

一番乗りの人を外から撮るのを皮切りに

 

初めましてシーンを演出させられ

困り顔の2人。

ぐてぃ&millyy。

 

男女Mix

飲める派

ノンアルコール派

こんな時松澤ワイン食堂の松澤さんは

フレキシブルに対応してくれます。

 

事前に細やかなインタビューあり。

 

苦手な食材。

ノンアルコールの人の確認。

お酒の量。

どんな会?

 

わざわざ用意してくれる

オリジナルのノンアルコール類。

 

©松澤ワイン食堂→☆

 

「自家製ジンジャエールは

新生姜にシナモン、クローブ、唐辛子、氷砂糖で仕込み」

 

「自家製レモネードは

たっぷりのスライスレモンに蜂蜜を加えて寝かせたもの」

 

飲む人が主体になりがちな飲み会は

ノンアルコールが主役に。

 

「モヒートは

たっぷりのミントとライムに

きび砂糖を加えて潰してミントの香りを取り込み、

バカルディを使用」

なんていう魅力的なものもあります。

 

美味しそう〜!って言いながら

お料理の説明覚えられなくて

呟いて写真撮ってると

 

遠くの方から松澤さんの

「ズッキーニとマッシュルームです〜」

って二度目の解説声が聞こえてくる。

 

全員がカメラの人たちで

 

ものすごく美味しそうなお皿が

テーブルに登場すると

 

フォークよりも先に

カメラを手にするのが楽しい。

 

サザエの肝バターのパスタ。

サイコ~。

(ここで味の説明したくて

後日わざわざ問い合わせしました)

 

この日の主役

 

「アニキ」と

 

「お嬢」は

私の中で

「優しく粋なセンスの一匹狼」。

 

昔話に花を咲かせて

近況はさりげなく確認し合い、

付かず離れずの

節度を守るオトナな男女2人

 

 

…………の真横に陣取りました。

キロクするために。

 

頼まれてないけど。

 

真夏の楽しいイベントの夜は

21時に終了して

 

またいつか♪

 

 

***************

 

 

大きなおまけ話♡

 

 

してない約束を勝手に果たして

自称ツアーガイドを満喫し

実は自分の行きたい所を楽しんだ

 

「横浜へようこそ」会

 

…………で見つけた子たちを

最後に見て見て♡

 

棚の奥にいたこの子を

そうっと取り出す時のドキワク

 

Barbieコーナーにあった

ミニミニおしゃれ小物

 

ずっと探してた!

昔の着せ替え人形

タケミファッションポーズ人形

 

小さな箱に押し込まれて

破格のお値段。

 

コレクション中の

世界風俗こけし

 

そしてこれ!

 

向かいのお店にひっそりといた人形。

なにこれ?

不思議すぎる佇まい。

330円?!

 

「これください。

これって何ですか?」

 

「アメリカのフリーマーケットに

大量に積んであったナゾの人形でね」

 

「雑感ユル感がサイコーですね」

 

「そうなんだよー。

わかってもらえて嬉しいなぁ。

よくぞこれ見つけてくれたね」

 

「また買いに来そう笑」

 

「少しならまだあるよー

またおいで~」

 

楽しいオマケ話おわり♡

 

*********************

 

 

 

楽しかった~!

 

 

 

 

また来てね♡♡♡