ソール・ライター展デート | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

ソール・ライター展に行ってきました

 

 

1923年生まれの写真家・画家。

 

生誕100年を記念して

 

 

2017年

 

 

2020年と続き

 

 

渋谷で3回目の展覧会てす。

前回2回とも見逃してるので

今回こそは…………!

 

作品の展示が

 

シンプルで斬新で

 

モノクロ、カラーの写真と

 

水彩画に囲まれた一角に

 

「終の棲家」とネーミングされた

作業部屋の再現が。

 

プロジェクター

スライドボックス

絵筆

ひとつひとつがカッコいい。

 

そして

今回の見どころの1つ

 

ファッション誌

Harper's BAZAARの

 

1950〜60年代の

ファッション写真が

 

ものすごーく素敵!

 

ラストは

噂に聞いていた

 

10枚の大画面の

 

スライドショー。

 

真っ暗な広い空間の

 

両サイドに5枚ずつ

 

スライドが切り替わる

 

カシャッという音だけが響いて

 

真ん中にソファ。

 

圧巻でした。

 

会場すべてが撮影OK!

 

この空間に一番長くいました

 

 

 

 

ソール・ライターの写真を見ると

いつも思い出す1枚があって

 

スイさんの写真です

 

彼女の写真が好きで

 

何かコラボできないかなぁと

以前、試作したのがこれ。

 

 

きっと。

当然。

もうとっくに。

ソール・ライター展観てるよね?

……と声をかけてみたら

 

 

「まだ行ってない」

と言うので

ならばぜひ!一緒に……!

 

 

見て

この格好。

 

大画面のスライドショーを

ソファに寝そべるように撮る彼女。

 

私の足元で無心に撮る背中が

きれいだった。

 

待ち合わせの場所に

遠くから小走りで近づいてくる姿が

 

ブログ掲載は拒否されたけど

ブラウンのデカメガネをしていて

マダム風でカッコよかった。

 

最近はすっかりアメブロから

遠ざかっていて

ちょっと寂しいから

 

イカ墨のショートパスタと

 

カバ飲みながらインタビューすると

 

朝から夜までみっちり仕事で

帰るのは夜。

 

 

©スイ

貴重な休みは

登山にあてて

 

 

©スイ

カメラを手にするのは

合間にこなす撮影の仕事の時。

 

Coconfouato→☆

 

 

 

なんだかすごく充実していて

何ていうのかな

眼差しが違う方向へキラキラしてて

 

それならブログから遠ざかっても

仕方ないよね……

……と単純に思えるのでした。

 

 

場所を変えて

 

 

最近した一人旅の話を聞いたり

 

家での過ごし方とか

職場の様子とか

これからしたい事とか

 

 

お互い話しながら

自分の今を整理整頓している感じがして

すごーーーーくスッキリ。

 

 

もう1人一緒に観るはずだった

欠席の人に

 

 

2人で手紙を書きました。

ソール・ライターの

ポストカードをプレゼント。

 

 

 

「SAUL LEITER

ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」展は

8月23日(水)までです

→☆