休刊する雑誌 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。楽しくコラボしてくれるひと探し中。

 

 

 

前記事ではたくさんの感想を

ありがとうございました。

 

ジュリーファンの母が

ここを読んで

宣伝ありがとう~ってラインしてきまして、

 

何事も「推し」っていいですね。

何かに熱中するって素敵。

パワーがありますよね♪

 

 

映画を見に行った時に

ロビーにこのポスターが貼ってあって

 

 

「戦場のメリークリスマス」

略して「戦メリ」。

まだ坂本龍一がご健在の頃でした・・・

 

 

今は亡き大好きな祖母が

戦メリを観て

熱烈な坂本龍一ファンになりまして

その熱中ぶりもオタクだったのを思い出します

オタク気質なのは3代続いているようです。

 

 

祖母も母も昔から

ミーハーというか、

流行っているらしいと聞くと何でも試すタイプで

本や雑誌や

いろいろなものが家にありました。

 

 

週刊誌をあまり読まない私に

祖母が言ったことがあります。

 

「週刊誌は下世話な話から大真面目な話まで

話題の宝庫だから

食べず嫌いにならずに読みなさい」

 

 

 

先日

ひとつの週刊誌が休刊になりました。

 

 

 

週刊朝日。

これは休刊になる前の号です。

 

相変わらず週刊誌をあまり読まないけれど

最終号の表紙が印象に残って

実家から借りてきました

 

 

週刊朝日の編集室が全面に・・・

 

 

編集室の臨場感があって

ここにたずさわったであろう人たちが

 

素のままで写ってる気がして

 

 

表情は作ってるんだろうけど

ものすごく感動しました。

 

これが表紙のセレクトになるって

いいよなぁ・・・・

 

 

いつも週刊朝日は最終ページに

「山藤章二のブラック・アングル」があって

著名人の似顔絵を投稿するコーナーがありました。

 

どの顔もデフォルメしてあって

楽しい顔ばかり。

 

記事は読まないのにこれだけは覗いてて

好きだったなぁ。

 

その山藤章二の本。

 

ミーハーな祖母と母が

買ったようです。

 

レトロなチラシが

 

 

はさんでありました。

 

 

 

いいよなぁ・・・・

本って

活字って

いいよなぁ・・・・。

 

 

年々減る一方の書籍だけど、

目で活字を追って

指でページをめくって

しおりを挟んで

お気に入りを人に貸したり。

ドラマがありますよね。

 

 

 

そんな本の世界が大好きです♡