コラボ第7弾予告1~メレンゲのサーカス缶 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

コラボ企画第7弾のお知らせです。

 

 

 

 

 

 

2017年から始まった

uguisu&Youのコラボ企画シリーズ。

 

 

 

「企画はuguisu

制作者はあなた。

ラッピングはuguisuにお任せを」

……が謳い文句でした

→☆

 

 

 

5年ぶり第7弾は

 

「メレンゲのサーカス缶」

 

 

今日はその予告1です。

 

 

今までトライしてきた、

本当なら日の目を見ないはずの

試作の写真を交えながら

ご紹介します。

 

だって

 

試作さえも

 

可愛いんだもの…………♡

 

 

******************

 

 

お菓子の缶を作りました。

(これ一番最初の走り書きです)

 

テーマはサーカス。

(折り紙使って考えました)

 

 

mammyのお菓子と

(定番のメレンゲブーケです)

 

 

uguisu包装紙の

コラボ缶です

 

 

*************

 

 

 

©mammy.suga

2021はちみつバード企画の

「This is Me」でご紹介した

パイピングアトリエmammyさん

→☆

 

 

その時から温めていた

2年越しの企画

 

©mammy.suga

コンテストで入賞し

 

お菓子職人の卵を育て

 


自身もお菓子を作り続ける

 

 

mammyさん。

 

 

コラボさせてください!と

ラブコールしてOKをもらい、

 

まずはmammyさんを知ろうと、

アトリエにお邪魔したのが

 

去年のクリスマス直前。

 

 

ウィリアムモリスの壁紙をバックに

黙々とメレンゲのお菓子を作る姿。

 

カメラを向けても

少しもひるまず作業し続けます

 

 

こんな可愛い形をしていて

 

口の中に入れた途端に

くしゅっと溶けてしまう繊細さ。

 

お砂糖と卵白中心に

つくられたメレンゲは

ほんのり甘くて

程よく固く

そして軽い食感です

 

お味もその時のくしゅ缶によって

甘い

甘酸っぱい

あまじょっぱい

色々で楽しい。

 

コラボしたい!とは思ったものの

とうやったら

楽しいコラボになるのか?

 

なかなか決まらず

 

とにかくお菓子の缶を包む。

包装紙でコラボしたい!

……と決まっていたので

 

イラスト、デザインしまくりました

お花?

こけし?

民芸品?

宝石?

バック?

 

うーーーんどれもピンとこない…………

 

 

他の企画を考えているときに

サーカスが思いつき

 

包装紙を作るなら

いつも年賀状で使っている

レトロ印刷JAMで!

……と決めてました

 

色の数だけ版下を作るので

微妙に模様にズレが出ます

このレトロ感が好き。

 

包装紙と同じ世界が

お菓子の缶の中にも広がっていたら

どんなに楽しいかしら?

 

 

そんな思いを

形にしました。

 

 

mammyの可愛いメレンゲと

uguisuのキッチュなサーカスが出会った

「メレンゲのサーカス缶」

 

 

5月14日(日)に販売します。

 

 

 

今。

まさに。

仕上げの佳境に入っており

 

 

 

今この時も

メレンゲの製造

ラッピングの総仕上げ中。

 

 

 

あしたの金曜日か

あさっての土曜日。

また続きを聞いてください。

(ぎりぎりスケジュールで動いております)

 

すっごく可愛いです♡