ありがとうございました。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

幸せ噛みしめる最終日。

 

最高気温7度の最終日。

 

そして

店番1人の最終日……。

 

 

なんとなく心寂しかったけど、

お楽しみがありました。

 

 

ワークショップを申し込んで

くれた人がいて

 

mammyさん。

 

©mammy

こんな製菓の技術を後進へ伝え、

 

メレンゲ屋という

ショップもしている彼女が

 

出来上がったケーキを撮影するときや

教室で生徒さんの作品を

撮影するのに

 

背景になるようなものを

作りたいと。

 

パティシエの彼女と

フラワーショップのエリカさん

すぐに話が盛り上がり

 

穏やかに楽しく

ワークショップスタートです。

 

その様子をくまなく観察できるなんて

二度とない〜!

取材開始!

 

「きゃーすてきー」

 

「え?

この中から自由に選んでいいんですか?」

 

「ウソー!幸せー!」

 

そうそう!

私も全く同じ反応をしました。

 

キウイの蔓

 

蓮の実の1種

 

木枠

 

とにかく気になる材料を

テーブルに集めてきます。

 

エリカさんが

自由にかつお洒落に誘導してくれます

 

この日のエリカさん

前日の紺の雰囲気とはガラリと変わり

真っ白なシャツワンピ。

 

ミモザをイメージしたネックレスと

グリーンのスマホショルダーで

コーディネートしてくださり

 

今朝追加した水晶のネックレスも

気に入ってつけてくれて。

 

mammyさんの作りたいイメージを

形作るお手伝いをしてくれます。

 

今日はのんびりいこう………♪

 

そこへ、

ガラガラガラ…………っと

 

tugumiさん!

 

待ってたよー!

連絡してないけど、

来てくれないかなぁ?って。

 

エリカさんに紹介したいなぁって。

 

あのvintageanimalを!

 

バックの彼女の真っ赤な作品と

靴下の色がピッタリ〜。

 

帽子もかわいい〜!

 

ショップカードを置いて行ってもらい

 

3人一緒~♪

と盛り上がり、

 

ワークショップルームへご案内すると

 

mammyさんが

「uguisuさんのブログで

tugumiさん拝見してますー♪」

 

mammy↔tugumiを繋ぐの終了。

 

tugumiさんと

この額すてきーなんて騒いで

 

お店の方の様子を見に戻ると

 

店先にお洒落な紳士。

 

ご近所のお洒落さんが

お花を見に来たのね〜なんて

思って一度やり過ごしたら…………

 

…………ん?

…………あれ?

 

どこかで見たような目元…………

 

「ブルコラです」

 

えーーーーー?

あの?

ブルコラさん!

 

初めましてのブルコラさん。

キンチョー

 

……しつつ。

インタビューしまくりわかったのは

 

アパレル関係のお仕事は平日

公式カメラマンの撮影は土日

 

毎回数万枚の写真をセレクトして加工

その合間にまた別のお仕事…………

 

そりゃあアメブロは書く暇

ないですよね…………

妙に納得笑

 

仕事中のりーさんに

 

ブルコラさんが登場!

 

このキャップ入れは

どのカメラまで対応可能なの?と

ラインしまくり。

 

お買い上げしていただきました。

 

観葉植物がお好きとのこと。

隣のワークショップルームへ

ご案内すると

 

この古材の額が刺さった模様

 

エリカさんと2人で

額の古さ、ダメージ加減に花が咲き

 

額を真剣に選ぶ姿かっこよし。

 

そばではmammyさんが

黙々と作業。

 

この光景を裏方的に撮れる幸せ。

これ撮ってるとき完全に

自分の仕事を忘れています。

 

性別年齢関係なく

惹かれることが共通で盛り上がれるって

最高の贅沢・・・

 

ここのワークショップ、

アメブロ内だけで

ツアー組めるかもしれない・・・

 

この壁でmammyさんの完成品を

みんなで撮影し、

 

タイムリミットせまる彼女に

 

あっち

 

こっちとバックを持たせ・・・♪

お買い上げ頂きました笑

 

 

大荷物で

大急ぎで帰り支度。

 

この時の笑顔が、

すごく素敵で

いい時間過ごせた~っていう

満面の笑み。

 

・・・・とそこへ

 

haruさん!

 

また撮らせてもらっちゃった。

ピュアな瞳。

 

可愛い靴下の色。

 

一緒のお嬢さん、

ますますオシャレになるね♡

 

絶対香りが好きだから

来て来て~

 

ゆっくり色々話しながら

 

haruさんにハグすると

泣けちゃうんだよなぁ・・・と思って

 

手を拡げそうになって

ガマンした・・

 

haruさんに

「もう時間ですよね?」

・・・って言われるまで時間を忘れてて

 

そんなcloseする少し間に

ムロマメ舎さんの

お客様も見て下さり

 

お洒落な方でした。

 

さぁ、closeですよ。

 

看板を外し

フラッグをおろして

 

少しずつ

 

片づけていく

 

いっぱい。

 

ありがとう♪

 

こんなにたくさんの人たちに

 

会えるなんて思ってもいなかったです。

 

誰も来なくても、

この空間でやってみたいと思ったから

怖くはなかったけど

 

そこはかとない不安はあって

 

エリカさんが作る

ムロマメ舎の空気感を

 

来てくれた人が発信してくれて

どんどん集まってくる「気」を

感じました。

 

謙遜ではなくて、

 

自分たちのパワーではなく

 

幸せなオーラが

そうさせたんだろうなぁと。

きっとそれが

漂っていたんだなぁ・・・って。

 

 

 

でも、やっぱり

 

 

 

とにかく。

 

 

 

ありがとうございました。