#愛されフード②崎陽軒シウマイ弁当 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

はちみつバードの七夕感謝企画中

ハッシュタグでフードを語ろう♪

 

愛されフード②は

崎陽軒シウマイ弁当。

 

 

*********

 

 

今は亡き父は

大阪人でした。

 

小学校の卒業式直前に

病気で亡くなりまして、

 

あまりに突然だったので

美しい思い出しかありません。

 

本をつくる人だったので

時間が不規則で

その日の朝も行ってきます恒例の

ほっぺにチュしたのが最期でした。

 

大好きな父だったので

キョーレツなファザコンです

 

その父率いる家族で

夏休みは新幹線に乗って

大阪へ行くのが恒例でした。

 

当時は

駅弁の種類がなかったので、

シウマイ弁当を新横浜駅で買うのが

定番で

 

もっとシウマイは多かったけど

 

タケノコの煮物や

 

かまぼこ

 

 

角にある昆布や

 

俵型にわかれているご飯と黒ごま

 

なぜかいつも不思議に思う

杏がひとつ

 

そこら辺は全然変わっていません。

 

忘れてるくらいにうっすらと

シウマイ弁当を食べると

切なくなるのは

きっとそんな思い出からで。

 

 

先日実家で母が

 

「シウマイ弁当なら食べれるかも」

……と言ったのです。

 

退院してから元気がなくて

食欲も落ちた母が

○○が食べたい

なんて言うのはビックリなこと。

 

すぐに近くの崎陽軒売店に電話して

取り置いてくれるというので

車で買いに走りました。

 

完食はできなかったけど、

これこれ!と言って食べれたので

 

あぁ

なんかよかったな~って。

 

ますます

崎陽軒のシウマイ弁当が

好きになった日でした。

 

そして、味だけではなく

このビジュアル。

 

掛け紙が大好きで

(お弁当にかかってる紙の事を

掛け紙といいます)

 

ミニチュアのガチャガチャも

持ってるし。

 

縮小コピーで

ミニチュアも作って持ってます。

 

 

お箸もミニコピーして

作ったんだから。

割り箸は竹串をカット。

 

 

かわいいでしょ~?

 

コレクションです。

 

好きすぎて、

掛け紙で箱作っちゃいました。

 

紐入れにしようかな♪

 

和菓子やお弁当についてた紐は

おもしろい質感のものが多いので

ストックしています。

 

 

 

 

愛されフードのポスターできたよ~って

インコさんに見せてもらったときに

 

真っ先に

シウマイ弁当のことが

思い浮かびました。

 

こんな話、

ハッシュタグ企画じゃないと

わざわざ話さないだろうし

ましてや

人にツラツラ言う機会もないでしょうから。

 

 

昨年の

「#たからもの」企画もそうでしたが

しみじみと

昔を思い出す機会ができました

 

 

インコさん、ありがとう

 

 

あと1回。

書けるかな。

③愛されフード。

 

 

 

最後は

ずっと紹介したかった

甘い甘いモノ。

 

 

 

#愛されフード→☆コチラ

7月7日(水)22時までです。