Special setの中は・・その2 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

・つ・な・が・る・作品集
Special setのプラスαふたつめ。
「・つ・な・が・る・新聞」のご紹介。

 

 

 
作品集に
全員のショップカードをつけるのは
決まっていて

 

 

 
他に
期間中のワークショップのレシピとか
どうかなぁ・・・とか
 
お礼は伝えたいよなぁ・・・とか
いろいろ考えていて
 
誰からだったか忘れたのですが
「スーパーのチラシ的な」
「学級新聞とかそんなもの?」
という呟きで閃いた。
 
学級新聞。
それ、いいなぁ!

 

 

 

 

 
chachaさんのPOP。
これを使わない手はないじゃない。
 
それに決まり♪
 
 
 
・・・とここで話それますが

 

 

 
 
作品展の期間中、
cherryさんのBirthdayでした。
 
 
cherryさんは饒舌な時と
冷静に俯瞰して観察する時と
七変化で
 
でもいつも最後の
「しめくくり」ができるように
気持ちをまとめるタイミングを
作ってくれます。

 

 

 
誰の荷物とか関係なく
手のあいた人が
自ら仕事を探して片づけていく。
 
そんな人たちと
コロナ禍じゃなかったら
迷わず外へ繰り出し
打上げしたい。
 
まだ
それに抵抗がある私たちの
気持ちを先読みしてくれて

 

 

 
「よかったらうちどう?」

 

 

 
「いつものメニューだけど」

 

 

 
「ソーシャルディスタンスで。」

 

 

 
ならば
作品集の最終チェックと

 

 

 
「新聞」の作成も
ねじ込みたい!

 

 

 

 

 
・・・ということで
早めの11時集合。

 

 

 
素敵な「cherry宅ばなし」は
ゆっくり
後日ご紹介するとして・・・

 

 

 
夜までかかった制作風景を・・・。
 
 
遠い昔、小学生の頃の記憶。
学級新聞係なんていうのがあって
「新聞をつくる」のは決まってるけど
何をどこへ
何文字書いて誰が書く?
全然決まらなかった記憶が・・・・。

 

 

 
 
chachaさんは違った。
 
タイトル
イラスト
文字数
編集後記
4コマ漫画
 
どこに何をどう配置するかを
定規で大きさをはかり
電卓で文字数を計算し
 
まるでテトリスのように
A4の紙の上を組み立てていくのです。
 
 
これは
一番最初のたたき台。
緻密に何文字必要か計算されて

 

 

 
これをもとに
cherryさんがイラストを描き
 
 
縁取りのように配置されました

 

 

 
塗り絵にして遊んでね

 

 

 
uguisuからはドールのイラストを。

 

 

 
こんな風に塗り絵にして

 

 

 
切り取って遊んだり

 

 

 
お手紙に貼ったり

 

 

 
手帖のコラージュに使って欲しい。

 

 

 
ずっと
しらんぷりしてたつぐみさんも
ダメダメ逃がさないわよ

 

 

 
この子の塗り絵を

 

 

 
描いてくれました。
めっちゃかわいいです。

 

 

 
そして
モイサンタを描いたモイさんは・・・

 

 

 
「最初で最終回」の
4コマ漫画を作成しました。
クスリと笑えます。

 

 


他に
「今後の活動予定」コーナー
 
メンバー全員の
「10年後何してる?」コーナー
があります。
 
へぇ、そうなんだ♪
・・・があります。

 

 

 
最後はmoyism編集後記と
chachaイラストで
しめくくる
「・つ・な・が・る・新聞」。

 

 

 
限定セットです。

 

 

 
読んでね♥

 

 

 
明日は宣伝ガールズが
登場します♪