Special setの中は・・・その1 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

メインの作品集のご紹介が
終わったら・・・・
 
次はプラスαのご紹介。

 

 

 
「つながる人に・・・」

 

 

 
「LOVE&Peace」

 

 

 

 

「Moy」。
モイサンタカードのおはなしを。

 

 

 
今回の作品展では
moyism教会を手に入れましたが

 

 

 
モイさんのワイヤー作品も

 

 

 
とても趣きがあって
大ファンなのです。
 
 
考えてみれば
美術を専攻され
教え子のお話もされているのだから
 
「彼が絵を描く」というのは
当たり前のはずでした。
 
 
気がつかなかったのは
勝手に私たちの方・・・・。

 

 

 

 

 
いつも言葉少ないながらも
絶妙のタイミングで
アドバイスをしてくれて

 

 

 
来場者の人気者だった
「moy応援隊長」を
作ってくれた時も
 
その前の夜に
ドールコーナーを作る相談を
みんなでアツく語った
翌朝でした。
 
 
「遠くにいますが
心はひとつです」
そんな言葉と共に。
 
 
心底驚きました。
 
これで一気にドールコーナーの
コンセプトができあがったのは
記憶に新しく・・・。

 

 

 

 

 
そしてほんの10日くらい前。
作品集完成の目処が
立ち始めたころ。
 
 
何か「プラスワン」ができないかと
ライングループで
話し合ったのですが
少し難航していました。
 
本当に欲しいと思ってもらえるプラスワン。
押し付けなのでは?
作品集に寄り添えるプラスワンって?

 

 

 
そんなタイミングで
この画像がピロンとライン画面に
登場したのです。
 
 
出来上がるまでの

 

 

 
デッサンも
見せてもらいました。
 
 
驚きと
感動と
そしてパニック笑
 
 
本当に時間がなかったのです。
 
「ポストカードにしたい!」
それは全員一致でした。
 
 
もう印刷所に回す時間がない。
自分の家のプリンターでは
このクオリティを保てない。
 
 
翌日には作品集を発注するという
ハードなタイミングで
 
仕事から帰る夕方だったのですが
パニックになりながら
りーさんに相談しました。
 
 
この画像を見せて、
どこか
早く仕上げてくれる
印刷所を知らないかと。
 
「ちょっと調べてみますね」
という返事から
きっかり1時間後。
 
 
りーさんから
完成したカード画像が。
 
 
ひっくり返りそうになりました。
電車の中で。
 
 
もちろん他のメンバーも
ひっくり返ったと思います
ライントークの中で
それが見えるようでした。

 

 

 
つい数日前に完成して
セット組みするだけになった
モイサンタのカードは

 

 

 
きちんと

 

 

 
ポストカードになっています

 

 

 
しかも
「・つ・な・が・る・」
サイン入りです。

 

 

 
主役の作品集を
くってしまいそうな
勢いの、
Specialなプラスワン。
 
 
「作品集の最後に
全員の手を写そうか?」
という話が出ると

 

 

 
翌日には
「花とじいさんです」と
こんな写真を送ってくれるモイさん。
(これは
残念ながら作品集には載らないので
こちらでお披露目します♪)

 

 

 
送る荷物のクッションに
贅沢な半紙をはさみこんでくれたり

 

 

 
真摯に真剣に取り組んでくれるモイさん。

 

 

 
そんなモイサンタカードは
届いた時に
目に飛び込んでくるように
ラッピングして
お届けします。

 

 

 
ひと足早い
クリスマスプレゼント。
 

 

**********************

 
 
そしてプラスワンは
これだけじゃありません。

 

 

 
まさに2日前に
届きました。

 

 

 
「・つ・な・が・る・新聞」。

 

 

 
ちょうど1週間前に

 

 

 
さながら編集会議のごとく
全員がひと言も口をきかずに
黙々と執筆し、

 

 

 
それをその場で一気に
chachaさんがまとめて
完成させた力作です。

 

 

 
Special setの中は・・・その②。
明日
またご紹介します。