こぎん刺しワークショップ~one | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。
 
コギン→ツグミ→モキチ。
先週、しりとりのような楽しい1日を過ごしました
こぎん刺しのワークショップです
本は買ってあって
糸も針も…布まで持っていて
ず~っとやれてなかったこぎん刺し。
 
少し話は飛びまして、
お届けした方々が今、続々と作ってアップしてくれている
それをコラボした
 
二人展なのですが、そのお相手の
こぎん刺しのカエコ手芸店さんが、
もう自分の休みがここしかなくて
ウダウダしてても始まらない!
 
面識のないカエコさんに
インスタメッセージを。
「初めましてtugumi*さんの知り合いです。」
「3/15(木)にワークショップをして欲しいのですが…」
「何人集めたら開催してくれますか?」
 
矢継ぎ早の質問に、
後から聞くところによるとビックリされたようで…
 
「4人集まれば…」のお言葉に
「集めます!」
「集まったら連絡します!」

 

さぁ人集め、開始。

 

 
4人集まらないとできないのよ~
 
お願い付き合って~!
 
…のお誘いに答えてくれたメンバーは・・・
 
 
 
 
やったぜ、5人集まった。
そして当日。
 
tugumi*さんも
作品の補充に朝イチで来ると言うので
気合い入りすぎて早すぎる到着。
場所は茅ヶ崎。
片道1時間以上。小旅行です。
早すぎて…
「もうちょっと待ってて…」…と
ドアの隙間から
つぐみ's 待て」をされておとなしく待つ犬(笑)。
 
「おあずけ」されてから
見た光景は・・・
 
「ねぇあれは売り物なの?」
 
「あれは?お値段ついてるの?」
 
すっかりお買い物モードです
 
だって素敵なんだもの
どれを買ったかはまだナイショ❤
 
この日のメンバー
みんな都内からの小旅行なのに・・
 
10時スタートだからね!
お手元メガネ忘れないでね!
 
現地集合ね!
…とプチプレッシャーをかけられながら
息を切らしてやってくる面々。
 
はじめまして同士ばかりなのに
自己紹介だけして即!startです
布と糸を選んで
図案の説明聞いて
ほんの小さな図案なのに…
「1、3、5…3、1…」
「あ、違った。あれ?あってた。」
「終わりました~(うふ)」
「え~早い~(あせる)」
「…黙々(追いつくぜ)」
悲喜こもごもで完成した
 
可愛い子たち!
 
教えてくれたカエコさん
飴と鞭がお上手
11時までに刺し終わりましょうね~
綺麗に刺せてますね~
大丈夫、合ってますよ♪
放牧された羊のように
カエコさんに操縦されて
抜いたり抜かされたりして・・・・
 
ゴール致しました。
素敵でしょ~?
 
左からemi+さん、chachaさん、スイさん、
uguisu、cherryさん。
 
どこで「撮影会」をしたかというと…
 
踏み切りを渡る単線の旅。
 
「熊澤酒造」。
 
撮影会になりました
 
熊澤酒造についた瞬間
 
cherryさんが
うしろを振り返って私にサインを送りました
カッコいいサングラスかけた顔で大きな口を開けて…
 
なになに~?そんなに感動したの~?
そうでしょそうでしょ素敵でしょ~?と思ったら
 
違った。
 
入った途端に満開のミモザがお出迎え!
「uguisuさんの大好きなミモザよ~♥」な
サインでした。
 
これには感動。
 
ようやく自己紹介をすっ飛ばした
女子トークが始まるのでした。
 
つづきはまた明日(^-^)。