「裏山部」活動日記~one | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。


「裏山部」のスタートは




ここから。





台風並みの強風で電車が止まり、

なんとか着いた連休の青空の下。





駅まで「初めまして」のrieさんのご主人に迎えに来てもらい、





降り立った目の前に飛び込んできた景色が素晴らしすぎて・・・・・





ハーブが植えられて





蔵が敷地にいくつもあり





ふと置いてあるもの全てがうつくしい。





母屋の中に入った途端にまた別世界。





すっごく人懐っこいシャイなそーさんと





まっすぐ突進、実は芯が強いこまめさん





肝心のrieさんに挨拶もそこそこに、





一眼レフが手放せず・・・!

この郵便受け、すっごくいいなぁ♪



事の発端は・・・





↑ こちらの写真と共に

rieさんが「裏山部」を発足しますというコチラの記事→☆





「裏にある竹林を手入れして使える山にしたい」。



そんな言葉を読んで今すぐ長靴と軍手を持って行きたい!衝動にかられコメント。



・・・の後に、あれ?待てよ。


裏山整備なら男手がいるのでは?

・・・と思い立って、




今回初登場。

主人に声をかけてみました。




人付き合いが苦手な変人さんが



珍しくふたつ返事で

「行く。」





彼も私と同じ。


裏山を整備するという

壮大な試みに異様な魅力を感じてしまったのです。





しかも台湾から敷地の蔵を整備すべく

学生さんが来てるとのこと。





去年行って大好きになった台湾の若者に会えるなんて!





ほんとに長靴履いて電車に乗りました。





蔵をまるまる学生に託し、ひとつの形にして行くという課題。

学生として幸せすぎる教材。





蔵に寝泊まりしている学生さんたち、





1日中チェーンソーの音と


鼻歌が聞こえて(笑)、


たまに蔵を覗くと図面とにらめっこしてました。






本当に文字通りゼロから形を作っていく素敵な空間





お庭も





いくつもある蔵も


本当に愛を込めて少しずつ作りこまれていて。

まだまだ進化し続ける空間。





ご近所とのコミュニティも





もっと広範囲に

お役所までも巻き込んでいけたら。





「部活」・・・というか、

rie’s ファミリーの『プロジェクト』空間でした。





もちろん♪

(↑ 玄関入るとお出迎えの兜飾り♪)




お楽しみで

(↑ 蔵から出てきた埴輪だそうです♪)


ミーハーなお宅拝見もあり(^-^)






和洋折衷なくつろぎ空間





人が集う大きなテーブル





・・・・にイームズチェア!

これは圧巻でした。





rieさんチラ見せ♥


スリムで

可愛らしいのに

パッションが豪快。


そのギャップに一瞬で魅せられました





お料理も、何もかもが手早い!

あっという間にお料理が出来上がっていきます。カッコイイ。


でもね、

足元がね、

爪先立ちなんです♪



そこがね、

すっごくカワイイの❤





ずーっと見てみたかったrie’s キッチンの裏方。





スパイスの数々と





アイデアの宝庫です。

これ、火鉢!

斜めにしてボトル入れになってました。





とにかくハイセンス。





お手伝いします~と言いながら

ずーっとそばで写真撮ってました(笑)





ゲスト慣れしたご夫婦できりもりするキッチン





絵に描いたような風景です





ご主人の素早さで

あっという間にセッティングされた1枚板のテーブルには



楽しみにしていた学生さんも集まってきて





昼間採った筍のピザ

チーズたっぷり削ってねとそこだけお手伝いしました~





ミモザサラダ

卵を丁寧にこして、ドレッシングはバルサミコ酢がきいてます。





筍とフキの炒め物。

これね、すごく意外な組み合わせなのに美味。





ジャガイモとカボチャがこんがり焼かれて





そして猪のステーキ!

ご近所からの差し入れというジビエ、


美味しかった~。





カンパイした途端に

アルコールが出てくる出てくる



学生さんとはall Englishです


だけどここはニュアンスと片言の英語でじゅうぶん♪



好きな女の子のタイプは?

な質問から一気に盛り上がり、


大爆笑の宴でした。






そんな素敵な時間たちの合間に、





男性陣がおチビちゃんたちと戯れたり





日向でブラが寛いでたり




さて

裏山部の活動は初日の午後と2日目の朝に発動しまして





rieさんの頼もしさったら。

美しすぎます。


さぁ、行きましょ

・・・とrieさんの背中には筍を入れる泥がついたリュック。




ずんずん急斜面を登っていきます




白状いたしますが

このへっぴり腰がわたくしです。

遠くにいる勇ましいほっそりさんがrieさん。


最初の勢いはどこへ・・・・・


主人があまりに面白い図だったのでシャッターを押してしまった・・・の1枚。





それでもノコギリとナタで道なき道を進み竹を伐採しました。



超!

気持ちよかった!





母屋に戻るとインド仕込みのご主人特製レモンソーダ




次は寝袋持参で参ります!





「真剣に裏山を整備したい・・・」

rieさんたちの「静かで熱い想い」の一端を担わせてほしい


そんな気持ちを込めた「裏山部」活動日記~one。

rieさん目線の記事はコチラ→☆





暦を感じて

自然と寄り添って

温故知新。


だからといって、大真面目過ぎない。


そこが好きです♥





いろいろな形で

いろいろな人たちが


この素敵なガラス戸を出入りしながら


rieさんファミリーとかかわって欲しい・・・・と思うのでした❤



おわり。