ZINE1号発行こぼれ話 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。



3月30日に発行したZINE1号。


だいたいの方に送り終えたので、

今日はちょこっとこぼれ話。





申し込んでくれた方たちから届いたお便りの山。


並べただけでもカラフル~

かわいい~


写真におさまりきらないくらいあります♪






届いた方から順番に発送しました。

どれがきたかな?





発行人はuguisu

発行所は「鳥の巣」

・・・にしました。





そしてシリアルナンバーを。





ZINEの他に紙もののオマケをつけて。





同封の手紙はせめて名前だけは・・・1人ずつ手書き。



そして送ったみなさんに

お願い事をしました。



「これからZINEを手にする方のネタバレ防止のために、

ZINEご紹介は表紙とページタイトル止まりにしてください」

って。



みなさん快諾してくださり、

それでも表紙画像で紹介してくれました。



どうもありがとうございます。





さて、

ZINEと一緒のオマケの中に

こんなアイロンシートを入れました。






近所の手芸屋さんが閉店する時に

束で譲ってもらったもの。



「アイロンあてて使ってね」


・・・と書いたのですが



今日はそのアイデアをご提案。



たぶん「OLD ENGLISH」という飾り文字だと思うのですが。






こんな風に切って、





中温でアイロンあてます。

これは普通の紙に写しました。






ゆっくりはがすとこんな感じに♪





封筒の形に折って、

郵便番号のハンコを押せば出来上がり♪



ちょっと洒落たお手紙になるでしょ?






もちろん布でもOK。

赤や白の端切れにアイロンして、


赤は刺繍糸でバック型にしました。

これから持ち手がつく予定。


白は・・・・針山にしようかな(^-^)





コストコの色画用紙に写して・・・





何か包んだら麻ひも結んだり





カラフルな箱に帯状に巻いたり、





リボンで結んでも素敵です





アイロンあてた後の紙もまだまだ使えますよ。

コラージュにしてね。





アイロンシートまだまだスタンバイしてますが、

なくなったら別の飾り文字になります。





付録とかオマケって楽しいですよね。


昔の学研とか

小学○年生みたいな本、

だいすきだったなぁ・・・・♥





今回、お便りをやりとりするため、

初めてメッセージしてくださった方に面倒なやりとりを

お願いすることが多々ありました。



お付き合いくださり

ありがとうございました。





期待に添えたZINEだったかわからないけど・・・・・



次も楽しく!

ばんがります(^-^)!



ZINE発行こぼれ話



でした。