マユビト | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。




今日はマユビトのお話を。




予定があって新宿駅を歩いていたら、なんだか見覚えがあるような、気になる看板を見かけて・・・




売り場をじーっと見てみたら、あれあれ、見たことあるパッケージ。




なんと去年の秋に行った新潟の越後有妻のイベントスペースでした。




草間弥生のオブジェや




棚田というアート作品




ゆるかわいい張り子




繭で作られたマユビトなどなど、楽しんだ新潟旅行→☆




1月26日までのイベントでした。

その日降っていた雨をさけるために、たまたま通りかかった偶然。




マユビトの仲間を連れて帰ってきました。このキモ可愛さが好きです。




声をかけてきてくれたお店の人が、越後有妻アートの人で、




普段は新潟にある美術館にいるとのこと。キナーレという美術館はとても素敵な空間です。




彼女お薦めの、酒蔵がつくるお菓子に、




黄色いカボチャ




レターセットもチョイス。




3年に1度開かれる瀬戸内国際芸術祭→☆ というのがあるのですが、そこも同じ会社が企画しているそうです。


お話しした彼女は笑顔がキラキラ楽しそう~~。






そして、もうひとつイベント情報を教わりました。

今年の3月に千葉の市原で「いちはらアートミックス」→☆ というのがあるとのこと。




市原湖畔美術館→☆ などが会場で、小湊鉄道に乗っていくといいですよ!と教わりました。


瀬戸内や新潟は遠いけど、千葉なら行ける!

3月21日~5月11日です。興味ある方はぜひ♪




そしてそして。

マユビトをつくるワークショップが1月18日(土)にあるそうです♪

詳しくはコチラへどうぞ→☆



(^-^)。