カフェギャラリー | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。




「へっぽこぴーのへや」展に行ってきました。




まだ年を越さない年末の超忙しい時期。畑の中の一軒家。




いつもここからのDMは「❤」なものが多くて無理してでも行っちゃいます。




一昨年はフェルトのワークショップへ。→☆




昨年のミロコマチコさん→☆ の原画展もここで。→☆




今回も絵本の原画展。全然知らない作家さんだったけれど、DMの赤いライオンさんに一目惚れ。




カフェとギャラリーが一緒になったお店の前にはバス停みたいな看板と




「駐車禁止」のコーンもカワイイです。




「ザ・キャビンカンパニー」さん→☆ は、九州の大分の作家さん。男女お2人のユニット。この日は最終日だったので、なんと大分から車で来ていました。




「会場の様子だけならOKです!」と後ろ姿のご本人。絵本づくりの苦労ばなしや制作過程のお話をしてくれました。


キャンバスや板や段ボールに、アクリル絵の具やコラージュ。アイデア満載で1枚1枚すごーく楽しい♪


とっても素敵。心の中で「やっぱり来てよかった~」と呟く瞬間(^-^)




まだ数冊しか絵本を出版していなくて、自費出版だという本が並んでいました。これは紙芝居風絵本。




原画の迫力にはかなわないけどポストカードを。右下のバーカウンターのビン、原画は細かいコラージュでした。すごくすごく細かくてかわいい・・・。




あくびのカバ。真っ赤なバス。マトリョーシカ。にぎやかな街。




ゆるーい馬。ブレーメン。お2人で描いているからかな、いろんな雰囲気。




これは包装紙。紙好きにはたまらない。


「へっぽこぴーのへや」。

ザ・キャビンカンパニーさん、また見たいな~・・。すごく楽しかったです!


「見るだけで元気にさせるモノ」ってスゴイなぁ・・・・としみじみ。




絵本つながりで・・・




「鈴木悦郎」展も年末に行きたかったひとつ。




埼玉にある「アルピーノ村」→☆ で原画展をしていたのですが・・・・・・。




すごーく冷たーい雨が降る日、2時間かけて最寄りの「さいたま新都心駅」まで頑張って行ったのに・・・・。あまりの寒さにこれは風邪ひく!と断念して帰りました(T_T)(T_T)



あ~あ。



行きたいところは、

今年も、

きっと、

いっぱい。

なのです。