年賀状ができるまで。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。


こんにちは。ウグイスです。


uguisuのブログ
小寒も過ぎて七草粥も食べたし、成人式の連休だし・・・そろそろ今年の年賀状も片付け始めましょうか



uguisuのブログ
今年のテーマは「ありがとう」と「おすそわけ」でした。1年の間に頂いたものにありがとう。美味しかったのをおすそわけ。かわいいからととっておいたものもおすそわけ。



uguisuのブログ
金ピカの紙はGOCIVAの包み紙。ゴールドはおめでたい年賀状にピッタリなので、両面テープで大量生産



uguisuのブログ
ぐるぐるヘビを作ったり、HappyNewYearのHに切ったり



uguisuのブログ
GODIVAのシールも使いましょう。1枚限定。誰の元へ行ったかな?(^-^)ブルーは和菓子の包み。こうやって切ると楽しい模様です。



uguisuのブログ
マクドナルドにマヨネーズ。これはシャレのわかりそうな人に♪



uguisuのブログ
右は画材屋さんの世界堂。さっきのブルーの和菓子、ぐるぐるが小さいのでふたつセットにして赤の和紙を足しました。不思議とお正月っぽいでしょ?



uguisuのブログ
和菓子のぐるぐるに、ビックロのぐるぐる、GODIVAのゴールド、和洋折衷

これに筆ペンでHappyNewYearと元旦を押して・・・



uguisuのブログ
あっと思った時はすでに遅く・・・殆ど撮り忘れてしまいました。不覚にも。足りなくなって後から足したヘビたち。



uguisuのブログ
毎年のことですが、ここらへんでそろそろ飽きてきます。ちょっとお遊び。山手のレストラン、馬車道十番館のお菓子の包み。イラストが細かくてモダンなので・・・



uguisuのブログ
両面テープでシールを作りました。封緘シール、袋留め、ちょっとしたプレゼントに使います♪



uguisuのブログ
入れ替わりで集まってきた年賀状たち。1枚1枚楽しみます。楽しみなんだなぁ~これが♪家の前で郵便局の人が歩いているのを見つけて、「すみませ~ん、うちのありますか?」って声をかけちゃうくらい(^-^)



uguisuのブログ
左のピンクが昨年来た年賀状。右のブルーが今年です。住所が変わってたり、ひと言を読み返したりするのにふたつセットで棚に並んでいます。



uguisuのブログ
色画用紙でもスタンバイ中♪寒中お見舞いだったり、年賀状を読んで書きたくなったり



uguisuのブログ
去年の年賀状に書いてあった近況に1年たった年賀状でお返事したり。考えてみればすご~く長いお返事ですよね(^^)

これはフェルメール展の新聞広告。


もう少し落ち着いたらお便りします。「引っ越したの?」「帰ってきたの?じゃあ会おうね」「赤ちゃん産まれたの?おめでとう♪」



uguisuのブログ
そんな風にして切った後の切れ端たち。まだ使えるかも・・・と思って捨ててません。何かに使えないかなぁ。


ちなみに去年の「年賀状ができるまで」はコチラ です。


次は届いた年賀状をご紹介(^-^)