年賀状ができるまで | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

初めての方こんにちは。好きなもの、ステキな人を書いています。

あなたと同じ!があるとウレシイです。


今日は年賀状のお話を。

去年、マイブームで年賀状を作りたいなぁ ・・・と書きました。今年のマイブームって何かなぁ。

「もったいない」と「両面テープ」かな


・・・ということで


uguisuのブログ
刺繍糸を使うことに。



uguisuのブログ
少しずつ余った糸や、買ったまま使ってない糸



uguisuのブログ
100円ショップの両面テープ



uguisuのブログ
もったいないから・・・とっておいた和紙の切れ端



uguisuのブログ
消しゴムはんこで言葉も掘ります。彫刻刀は去年、金物屋さん で見つけた小箱



uguisuのブログ
毎年使えそうな消しゴムはんこは100円ショップの板に貼り付けて来年までしまっておきます(^^)



uguisuのブログ

ゴム板に両面テープを貼って刺繍糸をジグザグに。キレイに貼れなくてもOK。バラバラでもOK♪それを横長~にカッターで切って・・・



uguisuのブログ
葉書に貼り付け。辰のようにグニャリグニャリと・・・♪



uguisuのブログ
和紙をちぎりながらペタペタ。辰のウロコのイメージ



uguisuのブログ
貼るものを変えてみると・・・



uguisuのブログ
ちょっと華やかな雰囲気に♪



uguisuのブログ
ビニールを貼って・・・



uguisuのブログ
マジックでウロコを描くと今度はポップな雰囲気。



uguisuのブログ
ここらへんになってくると、そろそろ飽きてきます(笑)目先を変えてシルバーの糸巻きに変更~



uguisuのブログ
一気に作ろう~(^^)と長くジグザグ。おっ♪辰の雰囲気にはちょうどいいかも。



uguisuのブログ
光ったついでにセロファンに変更してみたり



uguisuのブログ
ハンコも押して、だいたいできあがり♪


uguisuのブログ

キラキラ、ポップ、和風、派手派手・・・いろいろな雰囲気ができあがりました。

出す人のイメージに合わせて選びながら・・・これにヒゲを描き足したり、顔や足を描いたり・・・。


その1枚を書く間はその人だけのことを考えます。


1年に1度だものね(^-^)

どんなデザインが届いたでしょうか?



uguisuのブログ
糸や紙がはがれてなかったかな(^_^;)

一応、テストだ~と自分宛てに送ってみたんですけどね♪