金物屋で発見 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。またまた3連休の方が多いでしょうか。ちなみに1964年の東京オリンピックは10月10日だったそうですよ。雨が降る日が少ない時期だそうで。今年も晴れるかな。


今日もお立ち寄りくださってありがとうございます(^^)好きなもの、好きな人を書いています。


uguisuのブログ
この時期はキンモクセイがいい香りですね。うす曇りの日はフワッといい香り。

今日はお散歩途中で見つけたアレコレを。


uguisuのブログ
古~い(失礼)金物屋さん。こういう古いお店を見るとフラッと入りたくなります。


uguisuのブログ
店先にはボロボロの椅子が。なんだか好きです。お店に入っても奥にいるおばさんが出てきてくれない(^_^;)遠慮がちに少しずつ少しずつ・・・。しばし間合いの見計らい(^.^)「これ、いくらですか?」「・・・・いくらだったかな。100円くらいかしら。50円だったかな?何て書いてある?」から始まって後はもうお宝探しです。


uguisuのブログ
1時間くらい居座って買ってきたもの。お店は戦後すぐにからだそうです。物のお値段はよく把握してなかったけど(笑)、金物全般の知識はたくさんある人でした。これはプロの職人さんがよく買う質のいいものなのよ~とか。楽しいひととき。


uguisuのブログ
ネジです。真鍮。金がいい感じの色。箱が埃まみれだけどタグもいい感じ。タグだけ取ってコラージュに使えそう。ポイントはマイナスネジ。今では珍しいそうです。そういえば、プラスネジが多いですよね。


uguisuのブログ
同じような色の取っ手。


uguisuのブログ
ネジをはめるとこんな感じ。木なり染めの箱とか、木の空き箱とかにつけたら良さそう♪イメージ広がります。


uguisuのブログ
ネジが入っていた缶もよかったので、「缶ごとください(^-^)」


uguisuのブログ
南京錠です。何かに使うというより飾りに・・・。これも箱が好きです。


uguisuのブログ
ミニミニ彫刻刀。これは消しゴムはんこに使いましょうか。280円。


uguisuのブログ
アクセサリーの学校で使う糸のこやヤスリの工具箱を探していて、ちょうどいいのを発見。


uguisuのブログ
これは、全く別の日に全く別の金物屋さんで買ったもの。昔はみんなこんなお弁当箱でしたね~。たまに骨董市で見かけます。そんなものが見つかるところが古いお店の楽しいところ♪赤い画鋲は1個いくらで売っていて、「もう全部ください~(^。^)」


uguisuのブログ
また別の日にふらりと入ったインテリアのお店で発見。古くて懐かしい感じ。


uguisuのブログ
つなげてブレスレットにしようかな。


無事にブレスレットになったらご紹介しますね☆