47都道府県 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。いいなぁ、好きだなぁをつづっています。

今日はヒカリエの8階のお話



uguisuのブログ
4月にリニューアルオープンしてから何かと話題のショッピングモールです。渋谷駅の東急東横線改札口からは連絡通路で簡単に入れるのですが、実はとても入りづらい建物・・・(と私は思ってます(^_^;))



uguisuのブログ
よく目にするこの旗はその連絡通路で実際は2階。他に1階、地下1階地下2階、そして地下鉄直結の地下3階にも入口が。



uguisuのブログ
先日マスキングテープのmtストア に行った時にも迷いました。



uguisuのブログ
行けばわかるだろ~と行ってみたら入り組んだ渋谷駅周辺、ガラス張りの建物はビルの間に見えるのに入れない~(笑)



uguisuのブログ
さすがに渋谷のど真ん中でヒカリエ入口どこですか?・・・とは聞けなくて



uguisuのブログ
ようやく入れた時はホッとしました。用事の通り道にあるので、ヒカリエ行くのは3回目。気軽な雑貨店や週替わりのショップスペースがあって飽きないせいか、週末は特に人がいっぱいです。6,7階のレストランフロアをちょっと抜けると・・・



uguisuのブログ
いきなり雰囲気変わって・・・



uguisuのブログ
8/と書いて「はち」。その中の「d&department」 というショップスペース。1号店は世田谷で全国各地にショップがあります。テーマは47都道府県。



uguisuのブログ

1ヶ月ごとに作品展のテーマが変わります。8月は47都道府県で活動するアクセサリー作家の作品展でした。ガラス張りのひとつの部屋に日本がギュッと詰まった感じ。



その中でギュッとされたのが福岡で活動する「sai」さん。カラフルな紙をカットして樹脂で固めたというパーツがかわいくて♪



uguisuのブログ
お隣のショップでは各県1冊ずつ特集した旅の本、デザイントラベルと名付けて各地の生活に根付いた道具が並んでいます。静岡の茶箱や、青森の林檎の木箱も。東京ブースにはツバメノートがありました。見て周るだけで旅行気分。



uguisuのブログ
8階からの眺め。ガラスのキレイな建物の足元は・・・案外ゴチャゴチャしています。外廊下にはやっぱり各地の美術館情報。



uguisuのブログ
静岡市美術館のフィンランド展



uguisuのブログ
鹿児島県霧島アートの森



uguisuのブログ
京都現代美術館



uguisuのブログ
東京はバーナード・リーチ展。これは行きたかったなぁ・・・



uguisuのブログ
夜のハチ公。待ち合わせの定番もわざわざ写真を撮る人はいないようで。パチリとしていたら注目されました~。


いつもお疲れさま(^-^)


ヒカリエ8階のハチ

9月は東京にスポットをあてた展示です。


お近くの方、いかが?(^。^)