原宿 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。


uguisuのブログ
アクセサリーの作品展に行ってきました。原宿へ。西荻窪で買ったお気に入りブレスレット と、彼女のリングをつけてお出かけ。



uguisuのブログ
ギャラリー展の直前ですが・・・「行きたかった」ので。そうです。「行きたかった」。自分たちの作品展目前でも(笑)。同じ「感覚」のバックの彼女も一緒に。



uguisuのブログ
原宿からそぞろ歩きしながら到着。薄いピンクのビルの1階。ここにお店があるの?という感じですがなんだかステキな雰囲気。


作品はお見せできませんが、とにかく「かっこいいアクセサリー」でした。素材もデザインもコンセプトも。作っている彼女も。憧れです。白とシルバーで統一された作品とディスプレイでした。



uguisuのブログ
どうせ出かけたなら寄り道を。 「THE LACE CENTER harajuku」 へ。アンティークレースから現代ものまでレースレースレースの世界です。女性はみんなレースが好きですね。



uguisuのブログ
1階は「cafe 1930」 。看板には「BRITISH INDIAN CAFE 1930」。スパイシーとアフタヌーンティーの組み合わせです。エスニックの香りがちょっぴり漂って好きな雰囲気。



uguisuのブログ
しめじと鳥のカレーにナン。マンゴーラッシー。



uguisuのブログ
すぐ脇の階段を上がった2階がレースセンター。かわいすぎない雰囲気がそそられます。



uguisuのブログ
いろいろ見て最初は眺めているだけでしたが、だんだんパーツとして何かないかな?と思うようになり。分厚いレースの見本帖。そして、見つけました。アソートセット。



uguisuのブログ
ミモザのようなパーツ。



uguisuのブログ
プリンセスレースという技法のレースのお花。



uguisuのブログ
これもあれもとお店の人と選んでいたら、持っていたリボンバック が変わっているので何か作られているんですか?という話になり、そこからはヒートアップ。



uguisuのブログ
偶然にも来週からするギャラリーの街に、cafe1930の姉妹店がありました。ビックリ。そんなご縁で、お店にDMを置いてもらうことに。来週からだと聞いたお店の方、こんなところでお買い物していて大丈夫ですか?(笑)。


ギャラリーに来てくれたお客様にいつもお薦めランチのお店を紹介しているので、その中のリストに仲間入りです。


不思議な出会い。



uguisuのブログ
帰ってすぐにレースでアクセサリーを作ってみました。とりあえずブレスレット。ゴールドチェーンとラインストーンで二重巻きです。留め具はラインストーン付きのマグネット。


レースは好きだけど、なかなか形にできないのはなぜ・・・・と考えて、ジーッと見ているうちに、もしかしてモチーフが主張し過ぎるから苦手なのかな?



uguisuのブログ
アソートセットをもっと細かくバラバラにして、淡水パールをワイヤーに巻いてみました。



uguisuのブログ
ミモザもお花もなるべくシンプルに・・・。夏のなごりの白と、秋の黄色。骨董市で出会った1920年代のクロスパーツと組み合わせて。


プライスタグもつけ終わり、ノベルティも完成。



(月)が搬入です(^-^)