アクセサリー | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。朝の空気が冷たいですね。朝起きて外で思いっきり深呼吸してみました。ついでに肩甲骨をグルグルグル・・・。


今日もお立ち寄りくださりありがとう(^^)好きなもの、人を書いています。


uguisuのブログ
マロングラッセを買ってきました。人に御馳走になり美味しかったのでCALDIで。ブロークンなので気軽なお値段。


uguisuのブログ

一緒に何を飲もうかなあ・・・紅茶、抹茶。珈琲にしました。ずいぶん食べてなかった気が。なんだか懐かしい♪



今日は久しぶりにアクセサリーのお話を。


uguisuのブログ

好きそうなアクセサリーが載ってるよ♪と友人が教えてくれて、雑誌を買いました。

ナチュリラの大人になったら着たい服。特集が「40代からの大人服」だったので、これは買おう!と久々に。

確かに!とっても好きな雰囲気のアクセサリーが8ページ。ありがと~♪


それと婦人画報12月号。これはハイジュエリーが特集だったので一緒に。付録に西陣織のポーチがついていました。


uguisuのブログ


人の紹介やご縁で、年末から来春のアクセサリー展の予定が決まってきて、また少しずつ作っています。気分を盛り上げるために雑誌はいい役をしてくれそうです。


で、作り飽きてくると、ちょっとお遊び。


uguisuのブログ

切手でアクセサリーを作ってみました。切手の上に丸い輪を乗せて、いらないところをカットして、UV樹脂を流し込みます。


uguisuのブログ

カットする前はこんな感じでした。固める樹脂は、最近は色々な種類が出ていて気軽に手芸店で買えます。固まり方もダマにならないので、切手やマッチラベル、紙ものが好きな方ぜひやってみてください(^-^)他に、糸や羊毛、布も・・・そうそう!マスキングテープでも作れますよ♪



uguisuのブログ
固まったら穴をあけます。薄くてパリパリしているのでパンチでもあけられますが、そうっと。そこに丸カンを通します。


uguisuのブログ
切手の色に合わせたガラスビーズをメガネ留めにして


uguisuのブログ

チェーンを通します。いつもならやり過ぎないように考えますが、これは自分用で、お遊びだから自由に・・・♪チェーンは長く100cm。ところどころにビーズの色も繰り返し。


uguisuのブログ
最近よく着るグレーのニットに合わせてつけたくて。ジーパンにブーツを合わせようかな(^-^)


uguisuのブログ

義母が何年も前に編んでくれたポンチョ。今年はマントをよく見かけるのでいつもより威張って(?)着れそう(^^)寒い日はこれを羽織ります。


uguisuのブログ
これも編んでくれました。編み目が粗いのでこのくらいの寒さにしか着れません。

冬本番になる前に急いで着ないと!