本 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。陽気がいいと食欲もup・・・ランニングで動いた以上に美味しいものが目について・・・。


uguisuのブログ
お弁当にホットドックを作りました。あ、2本は食べてませんよ、一応おことわり。


お初の方こんにちは。いいなぁと思うもの、ひと、を書いています。


今日は本のお話を。

同じアメブロをしているほかりさん のお薦め本です。「自分が2回以上読み直した本しか紹介し

ない」というマイルールを持っています(^.^)


ジャンルが偏ってなくて、興味がそそられる本、自分では選らばなそうな本、両方あるので参考にさせてもらっています。

まずこの本。


uguisuのブログ
料理研究科ウー・ウェンさんのお料理本。中国出身で、NHKなどテレビのお料理番組にも出ています。ブログで紹介された本はすぐに見つからなかったのでこの2冊をとりあえず。


体をあたためる=体のめぐりをよくするが基本。めぐりをよくする3つの流れ・・・「気」「血」「水」の流れをよくするレシピを紹介しています。「気」はエネルギー、「血」は血の流れ、「水」は体内の水分。人それぞれでどこが不足しているのか簡単なチェック項目もあり。


「白くない甘味料を・・・黒砂糖、きび砂糖、ハチミツ。」「ナッツや種子は良質な植物性脂肪がありエネルギーがギュッとつまっています。」「ドライフルーツを上手に利用して。」


白菜の辛子和え、セロリと桜エビ炒め、黒砂糖のフレンチトースト、あずきの春巻き・・・

今、冷蔵庫に入っているものですぐに作れるシンプルなレシピが入り込みやすいです(^.^)


そして次はこれ。

uguisuのブログ

この2冊は自分では選ばない本。題名が面白かったので読んでみました。


大人になったらいつの間にか忘れてしまうもの・・

スキップ。ジュースのストローをぶくぶく吹いたり。膝のかさぶたをおそるおそるはがしたり。月に向かって懐中電灯を照らしてみたり。

ねえ、いつの間にか忘れていたと思わない?・・・・「気になる部分」P.142


懸賞クイズで応募数354894通中、正解は353829通。殆どの人が正解する中で不正解だった1065通の人って・・・・?気になるマイナーな人たち。・・・・・「気になる部分」P.100


他に、ほかりさんからは「アイデアツリー」なるものをお薦めされています♪


変に人に媚びてない雰囲気がgoodなブログです。ほかりさんのBOOKROOM 。ちょっとのぞい

てみてくださいね(^^)


お料理つながりで・・・


uguisuのブログ

友人から手作り味噌をもらいました。1年かけて出来た丁寧な味。


uguisuのブログ

一緒にこんな面白い本も紹介してくれました。確かにお味噌汁の具はマンネリになりがちですよね。


uguisuのブログ
彼女作、味噌煮込み♪


uguisuのブログ
具だくさんのお味噌汁。


いつも体によくて、美味しいお料理を作る人です。ウーウェンさんにつながるものが。彼女にもウーウェン本を紹介しました(*^_^*)


食欲の秋と、読書の秋

でした♪