10年 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。いいお天気の日は空の色がきれいですね。


uguisuのブログ
高い空。ひつじ雲?いわし雲?


uguisuのブログ

夏に見かけたショーウィンドーが・・・



uguisuのブログ
すっかり秋の雰囲気になりました。ストールや帽子をかぶっている人が増えましたね。


今日はちょっと遠くにいる友人のお話を。


年上ですが好奇心旺盛でいつも明るい人です。10年以上前に当時住んでいた街で出会い、お付き合いしてくれた方。自宅を一部ギャラリーにしていて、まだオーダーだけで作っていたアクセサリーを扱ってくれました。


uguisuのブログ
いつも自分が好き!と思うものをどこからか仕入れてきて楽しい空間でした。唯一、今、手元に残っているのがこの花瓶。当時はとても背伸びをしたお値段でしたが、いいわよ♪オマケしてあげる(^^)とお安く譲ってもらった思い出が。


ブログを始めて、彼女の事を書きたくて、花瓶しか手元にないので何か画像くださ~い、とお願いしました。「あの花瓶ね~懐かしいわ~、カサブランカとか1輪挿しただけでも飾り映えするのよね。まだ持ってくれてるのね~(^^)(^^)」と明るい明るいお返事が。


震災で大変だった地域で、自分の事は後回し、近所や知り合いのために奔走しています。

そんな中でも、やっぱり予想通り(^-^)作りものをしていました♪


uguisuのブログ
布ぞうり。キレイな色♪


uguisuのブログ
「震災を機に身の回りの整理をして、着なくなった着物やワンピースを裂いて作ってみたの。


uguisuのブログ

素材、色、鼻緒を変えて色々作ってみたらいつのまにか10足以上。久しぶりに布地屋さん通い。


uguisuのブログ
被災した親類やお世話になった人、友だちに配ったら、自分の分がなくなっちゃった(^_^;)」

とっても彼女らしいです。


「たかが布ぞうり、されど布ぞうり。何でもやってみると奥が深いものね。」

そうそう、昔と変わらないその様子♪


uguisuのブログ

もうひとつはジャム作り。これはサクランボだそうです。「赤がかわいいでしょ?」


uguisuのブログ
これは高級品の紅秀峰。「八百屋さんに無理矢理まけさせてゲットしたの。」合計15キロ。

8月はブルーベリーを10キロ。

なのに、手元に残ってない~。そっちまで届かなかったねm(__)m来年ね。とうれしいお言葉です。


最後に一言、「私の事なんか載せても何も面白い事ないしぃ。」


いえいえ、充分楽しいお話になりました(*^_^*)