おはようございます。※7月12日 9時頃追記しました。

実は本日、

 

日能研との面談...



ではなく、

小学校に通う長女/次女の面談です。

面談のためにわたくし、

夜行バスで新宿まで帰ってきました!!!

\(^o^)/


しかも今日、

お仕事休んじゃいました!

そのためなんと!

 

 

 

な ん と !

 


 


社畜のくせに4連休なんて贅沢じゃね?

なんて思われるかもしれませんが、

たまには休ませて下さい真顔パー

 

と、ここまではヨカッタチューOK

 

 

神奈川の家に戻ったらなんと―ー

 

サムネイル

たれちゃん39℃。夜露死苦。

 

ハーイ?(イクラちゃん風)

 
サムネイル

 

たれちゃんを起こし、

 

カロナールを飲ませ、

 

オムツを替え、

 

再度寝かせ、

 

小児科を予約し、

 

とやっていたら寝る暇もなく、

 

気が付いたら9時ゲローゲローゲロー

 

オカシイ。

 

4連休なんて、

 

 

ブログにすらこれまで書いてなかったし、

 

誰にも漏らしていない。

 

なんでバレてる?

意味が分からん。

とまぁさて置き、今日は小学校の面談で"ナニを"話そうか問題について。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

はじめに

ぶっちゃけね、

 

わたくしの場合、

日能研の面談のほうが数倍気楽照れおいで

なぜならば、

話す内容/テーマが

志望校/偏差値/授業態度/授業の理解度/etc...

と決まっているから。

 

事前に話したいこと/聞きたいことをある程度整理する必要はありますけど、

 

ぶっちゃけ毎日のように考えていることだから、

 

「聞きたいこと」

 

なんていくらでも出てきますよ。

ちなみに日能研との面談は、

これまで全部わたくしが行っております。

 

 

小学校との面談

これがね、超ムズカシイ。

ムズカシイ点は主に2つ。

①制限時間15分
②何を話すの?

まず制限時間。

たったの15分。

東北新幹線でいうと、

上野~大宮間よりちょい短く、

小山~宇都宮間よりちょい長い感じ。

東海道新幹線でいうと、

 

小田原~新横浜間とほぼ一緒。

「いやー、今日は朝から抜け毛がひどいですねー」

なんて前置きだけで10分くらい話をしたら、

もう残り時間ありませんゲロー

でもしょうがない。

先生たちもお忙しいし、

わたくしも育毛ケア大食いチャレンジに忙しいにしいので。


最大の問題は2つ目。

ぶっちゃけ中学受験塾に通うお子さん、


学校の勉強で困っていませんよね?

中学受験塾の特殊性の一つだと思うんですが、

 

学校の勉強に困っているから塾に通うんじゃないんですもん。

 

学校の勉強の"さらに上"を目指すために通っているパターンが大多数。

 


少なくともうちは、

「学校の勉強で〇〇が分からない」

なんて聞いたことありません。


そのため、


「うちのはな子は国語がホントにダメで...育成テストでミミ(共通3/応用3)なんデス」

なんて先生に話をしたところで、


「いやいや、はな子さん学校では国語、

 

とてもよくできていますよ!


となるのでなんの意味も無い真顔

中学受験することも、

学校では公になっているので、

 

先生と話すことと言ったら、

・休み時間どう過ごしているのか
・友達付き合いはどうか
・先生からみてどうか

くらい。

あと夏休み中に修学旅行があるので、

送り迎え不要でいい?

ということの確認くらいかなぁー。
 

さいごに

というわけで、

今日は面談に行ってきます!
 

なにかあれば記事にしますし、

 

なにもなければ記事にはなりません。

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

7月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新話はこちら! メゾンおおもりにトラブル発生!