おはようございます。

 

本日の記事は、誰かをディスる意図はありません。

 

苦手な方は、ほかの記事(たとえば👉こちら)へどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 


昨日、日能研と電話をしました。

 

次女まる子についてです。

 

今日はそのときの内容を、まる子視点で書いていきます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

  日能研

わたくしは、まる子。

 

はなまる小学校の3年生。

 

今日は火曜日。

 

日能研に行く日だ。

 

火曜日は、大好きなお姉ちゃんと一緒に日能研に通える日だから、わたしはとても楽しみにしていた。

 

でも、一緒にお家を出ることはちょっと難しい。

 

お姉ちゃんはいつもギリギリに家を出るから、駅まで全力疾走をしないと間に合わない。

 

わたしはお姉ちゃんみたいに速く走れないから、少しだけ早く家を出て、駅でお姉ちゃんを待つ。

 

はなまる駅で電車を待っていると、電車がホームに入ってくるタイミングで、お姉ちゃんも一緒にホームにやってきた。

 

きっと家から走ってきたはずなのに、息一つ乱れていない。

 

今日のわたしのNバックには、算数のテキストと、新しく買った水色の日能研ノートが入っている。

 

お姉ちゃんのNバックには、わたしなんかよりもっとたくさんの荷物が入っているはずなのに、軽々と歩いていてほんとにすごいと思う。

 

お姉ちゃんと一緒に電車に乗る。

 

二人で一緒にお話をしていると、あっという間にはなまる駅に着いた。

 

 

 

 

 

 

 

電車を降りると、たくさんNバッグが見える。

 

みんな日能研へ向かって歩いていく。

 

わたしもお姉ちゃんと一緒に歩いていく。

 

途中、お姉ちゃんは、同じ新6年生の友達に声を掛けられるが、わたしがいるからなのか、一緒に行くのを遠慮してくれた。

 

こういうとき、お姉ちゃんはとっても優しい。

 

わたしはお姉ちゃんといろんなことを話しながら、日能研に着いた。

 

入口でNパスをタッチして、お姉ちゃんと別れる。

 

教室の場所と席は、金曜日に行ったから覚えている。

 

金曜日と同じ教室/同じ席に座って、ノートとテキスト、筆箱を出す。

 

授業開始のチャイムが鳴る。

 

さぁ、今日は算数の授業が2時間!

 

どんな先生かな?

 

どんな内容かな?

 

難しいかな?

 

どういうのをやるのかわからないけど、しっかり集中して授業を受けよう。

 

お姉ちゃんに負けないよう、

 

 

 

 

 

わたしもがんばるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

授業が始まった。

 

先生はまだ来ない。

 

どうしたんだろう?

 

周りの子を見ると、みんなテキストとノートを開いて、勉強をしている。

 

わたしもなにかやらないと。

 

あ、大変。

 

ノートに名前を書いていない!

 

これじゃ誰のノートかわからない。

 

そうだ、「算数」とも書かないとね。

 

名前と教科を書く。

 

うん。

 

よくできた。

 

あ、大変。

 

教科書にも名前を書いていない。

 

これじゃ日能研にテキストを忘れたとき、わたしのだってわからなくなっちゃう。

 

こっちにも、きれいに名前を書かないと。

 

うん。

 

よくできた。

 

 

それにしても、遅いなぁ。

 

 

 

先生まだかな。

 

 

 

がらっ

 

 

 

ドアが開いて、先生が入ってきた。

 

 

「この教室に、まる子ちゃんはいますか?」

 

 

 

  気を付けましょう

結論から書きます。

  1. まる子、教室を間違える。
  2. 算数の授業を最初から受けられなかった。
  3. 明日、再度算数の授業を受ける。
 
まる子がいた教室は、自習室でした。
 
もし、まる子がいた教室が、ほかの学年/クラスの授業があれば、すぐ間違えに気づいたでしょう。
 
もしくは、ベテランのはな子が一言なんかアドバイスをすれば、気づいたかもしれません。
 
ほんとは日能研のスタッフが案内すべきなんですが、はなまる姉妹は二人で話をしながら、案内を素通りしたようです。
 
なんかいろんな不幸が重なり、
 
「Nパスで入室しているはずのまる子が、教室にいない!」

 

と騒ぎになり、自習室でぼけ~っとしていたまる子が見つかった次第です。

 

ま、通塾2日目で、顔もまだ覚えられていませんし、仕方ありません。

 

むしろ、小4&火曜日でヨカッタ。

 

なぜならば、今日(水曜日)もAクラス向けの算数の授業があるからです。

 

こういうのって、集団塾あるあるだと思うんです。

 

誰が悪いかそういうのではなく、皆さん気を付けましょう。

 

 

  さいごに

余談ですが、クラス担任とか、授業担当の連絡ってきました?

 

昨日、日能研と電話した際、ついでに確認したのですが、うちの教室はまだです。

 

よく考えたら昨年も、2月下旬の入試報告会あたりで配られていたので、きっとそのタイミングなんでしょう。

 

つか、お電話で話をした先生も、おそらく自分がどこのクラスの担任をするのか、まだ知らない様子でした。

 

まぁ、入試で忙しかったので、いろいろバタバタしているんでしょう。

 

まる子の担任となる先生は大変だなーと思います。

 

 

また真顔

 

 

  追記1

※2/14 23時頃追記

 

遅くなりましたが、本日、次女まる子は2度目の算数の授業を、無事に受けられた様子です。

 

※まる子本人と直接確認はできておりませんが、Nパスの履歴上はそうなっております。

 

今回の件もあり、明日の夜、急遽神奈川へ戻ることとしました照れ

 

なにかご報告/相談事項等ありましたら、改めてこの場にて記事にしたいと思います。

 

コメント、いいね!など、ありがとうございました。

 

  追記2

※2/15 23時頃追記

本日、神奈川へ帰宅。

 

次女まる子(新小4)と話をしましたが、

 

結論から言うと、

 

 

 

 

2回目の算数を受けて正解。

 

 

火曜日は、2コマあるうちの、2コマ目から出たようで、まる子いわく

 

 

「イミフメイ」

 

 

とのこと。

 

ま、わたしに言わせれば、

 

 

(2コマ目だけ出て理解できるなら、きっとオマエはTM)

 

と思いつつ、オクチチャック。

 

水曜に、ちゃんと1コマ目から受けたことで、

 

ある程度理解出来た様子。

 

 

ま、中受の闇は

 

 

 

 

ここからなんですけどね。

 

 

ワカッテイル風を装っているだけで、

 

 

 

実際に解くと全然分かっていない

 

 

 

というのがお約束。

 

ちょっと考えるだけで2年前の悪夢がよみがえるので、

 

 

「宿題がんばれよ!」

 

とだけ伝えつつ、

 

 

 

あれ?

 

 

明日も授業なんだけど...

 

 

 

算数の宿題終わったのか?

 

 

と疑問が。

 

 

パンドラの箱を開けそうなので、まだ聞けておりません。

 

 

はな子(長女:新小6)は、まる子に対し、

 

「まるちゃんはクラス落ちとかないからいいよねー」

 

と煽りまくり。

 

姉妹間の見えない争いが勃発しております。

 

全ては、来週末の育成テストが明らかにしてくれるでしょう。

 

乞うご期待!

 

また真顔パー

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

2月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活