おはようございます。

 

昨日は肌寒かったですね。

長袖一枚で出勤したのですが、帰りは上着が欲しくなりました。

デブ時代なら10月中旬まで半袖でいけましたが、減量と合わせ〇ン〇ン代謝が落ちたのかもしれません。

このまま冬を迎えると、どうなってしまうのでしょうか!?。

頭と懐は年中寒いのに!?

はなまる姉妹のために降雪を願いつつ、頭のために暖冬希望。

なんとも贅沢な希望をもつ43歳です真顔

さて本題。

先日はな子が、小6のカリキュラムに関する資料をもらってきました。

今日はそれを見ながら、習い事について少々。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  習い事との両立は...

1.はじめに

いやー、先輩たちのブログ読んでいるので、ある程度理解していますが、

実際に小6のカリキュラムを見ると、

 

ヤバさ満載ですなwww

どれくらいヤバいか、上段にMクラス/下段にAクラスで時間割にすると一目瞭然...orz

 


※はなまる教室の例です。

小4のときは、週2回通塾、隔週育成テストでしたよ。

たまに公開模試もありますが、それでも月3、4回のテスト。

小5になって週3回通塾、"ほぼ"毎週テストです。

 

"テストが無い週末は超貴重!"

 

で、ゆっくり休んだり、リフレッシュしました。

 

それと合わせ、今だから吐きますが、

MクラスからAクラスに栄転

 

水曜のOP講座を受講しなければ、小5でも

 

通塾日はたったの週2日!

 

ゆっくり家庭学習する時間も確保でき、今よりも"ゆるい"勉強ができたのでは?と思います。

 

そしていよいよ来年の2月から、

 

――デスマーチの始まりですゲローゲロー

火水木と3日連続授業。

そして土曜も授業。

日曜は日特&テスト。
(日特とテストは午前/午後が順繰りに入れ替わる模様)

 

ちょっと待てよ?

――いつテスト勉強するんだ?


もしかして、

 


――月/金の午後&土曜午前だけ???

クラス落ちしてOP受講しなければ、水曜も勉強できるし、

 

さらに日特行かなければ、なんとなく回る気がするが、、、

 

さすがに日能研の"伝統芸:日特"のサボりは怒られそう真顔

うーん、日特どうすんべ。
(※日特問題は書くと長くなる/炎上の恐れあるので別途)
 

2.ついにキタか...

長女はな子はこれまで、いろんな習い事をしてきました。

 

主なのは以下参照。

 

【公開】大失敗に終わった子供の習い事

 

小学校入学前から始め、まだ続いているのがピアノと水泳です。

 

ピアノはコンクールにも出たし、月末には発表会も待っています。

 

水泳は4泳法泳げますが、ちびっ子なのでそんなに早く泳げません。

 

2つとも、日頃の生活に彩を与えてくれたものなんですが、

 

さっきの時間割を見ると....

 

 

――習い事をやる時間なくね???

 


いよいよ、辞め時か???

もし水泳を辞めると、体力落ちそうでコワイ...

できればギリギリまで水泳はやらせたい。

ピアノも、"ごきげんよう女子"に入るならば必須アイテム!(と勝手に思っております)

ここで辞めてスキルを落とすのはモッタイナイ真顔

うーん、"ごきげんよう女子"は、小6のときどうやってピアノをやっていたんだろうか???

キニナルわん...グラサン

 

  さいごに

塾に習い事に、最近のわたしの懐が軽いわけです。

 

来年のためにこれからしっかり貯めないといけないのですが、これがまたムズカシイ...

 

宝くじが当たるのを期待しようかなぁ...爆  笑

 

明日は【勉強が楽しい!と思える幸せ】になります。

 

習い事については【習い事を終えるとき...】で決断をしました。

 

お楽しみに☆

 

"はなまる勉強日記"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村(1日1人1回クリックで、INポイントが10点入ります)

10月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, LINE)

 

LINE公式アカウント始めてみました。

友だち追加

  いつものやつ

07/26:64.50kg

10/04:61.45kg(-3.05kg)

 

一昨日の焼肉太りが残ってますwww

 

  関連記事

【公開】大失敗に終わった子供の習い事

勉強が楽しい!と思える幸せ

習い事を終えるとき...