おはようございます。
 

最近、たれちゃんの体調不良でバタバタしていた関係もあり、昨日は1週間ぶりに社会復帰/出社しました。

 

さすがに5連休は体もなまるし、仕事がヤバいことに...

 

たぶん皆さんがこれを読んでいる頃には、今日も社畜のように出社しているか、仕事をしているでしょう。

 

さて、昨日久しぶりにネットサーフをしていて驚いたのが、

 

なんと、ガンダムSEED映画化!

 

2024年1月26日、わたし年休取って映画を見に行くかもしれません。

 

ちなみにガンダムSEEDはリアルタイムで見ており、

 

2作目のガンダムSEED DESTINYは、

 

イギリスに飛ばされ後半を見れず。

 

帰国後録画したのを一気見しました。

 

なんとも懐かしいですなー。

 

またアニメを一気見したくなりました。

 

さて、今日は以前、以下の記事に書いた、

 

公開模試の朝 伝説の志望校アンケートキタ━(゚∀゚)━!(一部追記)

 

もーえーわ、ならぬ、とーよーえーわについてです。

 

しょーえーについては、以下参照。

 

学校訪問① しょーえー


PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  学校訪問:もーえーわ

1.はじめに

もーえーわ(東洋英和女学院):創立139年の伝統校です。

 

あれ?どこかと同じか?と思いきや、先日書いたしょーえーと同じでした。

 

ちなみに女子校の中で一番古いのはどこか?と調べてみたら、

 

じぇーじー(女子学院)と、あいざっく(フェリス)が1870年設立で、日本最古と言われている模様。

 

(。´・ω・)ん?

 

ちょっと待てよ。

 

この前↓に書いた学校の

 

公開模試の朝 伝説の志望校アンケートキタ━(゚∀゚)━!(一部追記)

 

7校中4校が伝統校じゃね?

 

とくに意識していなかったが、視野が狭くなっている気がしてビビりましたガーン

 

 


制服は、1929年から伝わる、伝統あるセーラ服。

かれこれ100年近く変わらないということに驚きつつ、現代でも古臭く感じない。

とてつもなく先見性のある人がデザインしたのでしょう。

学校は、都営大江戸線、麻布十番駅から徒歩5分程度。

普通の人は、まずここはシェルターか?というくらいに地下深い大江戸線に驚くだろう。

そして駅を降りて歩き始めると、今度は学校へ続く心臓破りの坂:鳥居坂に心を折られる。

大雪の日は、スキー板を持ち出して滑りたくなるくらいだ。

坂を上ると、いよいよ学校に到着。

なんか、坂の上に学校があるのがトレンドなのか?

こうやって脚力を鍛えようとしているのか?

いずれうちのはな子さん、






逆立ちで登校始めますよ?



あ、スカートだから無理か。

(∀`*ゞ)テヘッ


日能研の2023年結果R4偏差値は以下の通り。

2/1:偏差値55(結果R4)
2/3:偏差値61(結果R4)

こちらもちょうど今のはな子の偏差値帯。

立地、偏差値帯だけで見ると、候補の一つになります。
 

2.説明会

さて説明会。

お約束の校長先生からの挨拶?と思いきや、

なんと


なんとなんと、

 

 

在校生登場!


そして

 

 

仮面ライダーに変身!

 

 

ではなく...

 

 

 

 

イキナリ英語のスピーチ!


もちろん、同時通訳無し!

これ、聞いている皆さん、



何を言っているのか、




わかるの?






同時通訳ないよ?




そう思うような始まりだが、





掴みはバッチリ!


なぜならば、この場にいるのは教育ママ/パパしかいない。




女子校(*´Д`)ハァハァ


の変態紳士はきっとわたしだけだ






イキナリ英語くらいで慌てるようでは、立派な教育ママ/パパは務まらない!

そういうことだろう!

もしこの学校に入学できれば、

うちの娘も数年後にこんな風になるんだ...

とイメージができる。

これほど素晴らしい掴みは無い。

――なかなかやるな!

 

ちなみにうちの会社で同時通訳なんか無しでやった瞬間、

 

みんな↓みたいになりますよ。


 

もちろん、わたしもねー

 

3.要約すると

あまり書くと長くなりすぎるので要約すると、

・指定校推薦が豊富。
(=最近指定校推薦という制度を知った素人:ごはんおおもりです)
・生徒の自主性が尊重。
・各階に自由に弾けるピアノがある。
・英語教育が充実

・留学制度もあり。
etc...

学費の説明が無かったのがキニナル。

 

入試問題は、国語の長文読解が難解らしい。

頂いた案内の中に入試問題が入っていませんでしたえーん

そのため、どの程度の難易度か不明。

酷語女子には厳しいかな?と思いつつ、はな子は

スキー部スキー部!

と、スキー部があるだけで候補になります。
 

 

  やばい...

・カトリック?

・プロテスタント?

 

昨日の記事投稿後、コメント、メッセージを頂いた方、ありがとうございます。

 

学校訪問① しょーえー

 

わたし自身の勉強不足もあり、全然わかっておらず、会話について行けないごはんおおもりです。

 

親切な方、プレイステーションとセガサターンに例えて教えて欲しいです。

 

もしくは山手線と京浜東北線でも構いませんし、

 

キングカメハメハとディープインパクトでも構いません。

 

どうしてもムズカシイようでしたら、

 

仮面ライダーとウルトラマン、

 

ハゲとデブでも大丈夫です。

(↑わたしのことかー!ゲロー

 

  さいごに

雰囲気だけからすると、長女はな子より、次女まる子のほうが合うのかな?と思いました。


以上、ママ王レポート、代筆ごはんおおもりでした。

先日、以下2度目の母の日でSurfaceをママ王に没収された際、


母の日リターンズ! これが社畜の現実だ!

 

1校ずつ分担して行くことで決着しました。


今後もイベントや学校説明会などに行った際は、わたしの備忘も兼ねて書き残したいと思います。

 

次回は、横浜そごうで行われる、以下のイベントに行こうかと画策中です。


おしまい合格

 

興味ある方は、以下もどうぞ。

とある42歳ポンコツブロガーの日常

 

 

 

  関連記事

公開模試の朝 伝説の志望校アンケートキタ━(゚∀゚)━!(一部追記)
母の日リターンズ! これが社畜の現実だ!

中学受験 お父さんの女子校見学は許されるのか!?

学校訪問① しょーえー

とある42歳ポンコツブロガーの日常

 

"次回の学校訪問も期待www"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

7月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村