おはようございます。
まずお礼を言わせて下さい。
昨日投稿した以下記事に対し、たくさんのアクセス、いいね、コメント、さらにリブログまでして頂き、ホントにありがとうございました。
おかげさまで、朝一に小学校に電話し、夕方小学校から折り返しの電話を頂けました。
小学校の担任の先生は、わたしの拙い説明を解読し、ホントによくやってくれました。
そのあと、日能研の3コマ目の終了時刻に合わせ日能研にも電話し、クラス担任と今回の事象について情報共有をしました。
皆さまのアドバイス、励ましのおかげで、昨夜はぐっすり寝ることができました。
ホントに、アメブロをやっていて良かった。
皆さまからのお言葉に、感謝しっぱなしのごはんおおもりです。
今回はそれらの内容について纏めます。
苦手な方は、こちらよりほかの記事へどうぞ。
続:日能研に通う女子たちからのいやがらせ
1.月曜夜
日能研からの帰り道、はな子が同じ小学校/同じ日能研に通う女子から嫌がらせを受けた。
はな子は号泣して帰宅。
泣きながらはな子から電話がかかってきた。(ごはんおおもりは以下の通り福島にいました)
わたしはチャンスととらえ、はな子のココロを燃やそうとした。
電話の最後、わたしははな子から学校の先生に対し、今回の事象については言うなと言った。
なぜならば、たかが子ども同士の嫌がらせ。
下手したら、相手に悪気がなかった可能性すらある。
いきなり先生を巻き込んでどうする?と思ったからだ。
2.火曜朝
ブログを投稿し、コメントを拝見。
心が変わった。
わたしはやはり、保護者失格だ。
10時間前の自分を殴ってやりたい。
仕事を抜け、急ぎ小学校に電話をした。
小学校の担任には、わたしが知っている事象を説明したつもりだ。
が、2つ伝えられないことがある。
1つ目、はな子に嫌がらせをした人の数。
2つ目、嫌がらせをした子の名前。
なぜならば、わたしがそこまで聞いていないからだ。
聞いたところで、わたしの脳みそでは覚えられない。
このとき、ホントに自分の頭の悪さを悔やんだ。
3.火曜夕方:小学校編
出張からの帰り道。
福島駅で新幹線に乗る前、小学校から電話がかかってきた。
先生からの話を聞いて分かったのは以下3つ。
1つ目:はな子に嫌がらせをしたのは3人いて、残り1人は傍観。
すなわち、3対1だ。(1人は傍観)
しかも、はな子と残り4人は全員違うクラスだ。
2つ目:嫌がらせの取っ掛かりは、はな子の読書。
どこかの金次郎さんみたいに、はな子は所かまわず本を読む。
たぶんいつか転んで、わたしみたいに骨折したり(こちら)、車に轢かれないと治らない。
わたしは何度もはな子に注意をしているし、小学校の先生からも注意を受けている。
が、本に夢中になるあまり、やめられない。
一緒にいた子供たちが、注意を兼ねてなのか、話をしたかったのか分からないが、はな子の本を取ったのが発端だ。
なんともまあ子供らしいというか。
はな子が返却を求めても、一度いたずらスイッチが入った子供たちを抑えるのは困難だ。
どんどんエスカレートするのは、目に見えている。
それがこの結果だ。
ただ、これはあくまで言い訳に過ぎない気がする。
なぜならば、はな子以外の残る4人は全員スマホを持っているというのだ。
だったら、スマホをいじっていればいいのではないか?
なんかはな子に対し根に持っていることがあるのではないか?という疑念はある。
3つ目:先生を含め、関係者全員で話し合い→解決?
先生が中心となって、関係者全員を呼び出し、話し合いをしたそうだ。
その中で、今回の発端から、それぞれ思っていることなどを吐き出したそうだ。
主犯、実行犯含め、自分のやったことを反省し、最後ははな子に謝罪をしたそうだ。
最後に、今回の事象を日能研に伝えるべきか、否か相談をした。
最初に結論で書いているが、わたしは日能研に伝えた。
ただ、小学校からは、伝えるべきかワカラナイし、判断できないという回答だった。
なぜならば、受験生の勉強を見るのが塾の役割であり、
塾は生徒の生活まで見るのか?
そこまで指導するのか?
というのが、小学校の先生には分からないからだ。
わたしだってワカラナイ。
一方で、わたしとしては頂いたコメントを拝見する限り、はな子へ嫌がらせをした4人が、今度は他の子をターゲットにする可能性があることは十分に考えられた。
なぜならば前科一犯であり、いじめ/嫌がらせの類は再犯率は異常に高い。
今回はたまたまターゲットが同じ小学校に通うはな子だったから、翌日先生に呼び出された。
これが、塾だけのクラスメイトならばそうはならないのでは?と考えることも、十分にありえる。
4.火曜夜:日能研編
日能研へ電話をすべきか否か、実は電話をする直前まで悩んでいた。
最後の踏ん切りは、先日のブログに頂いたコメントだ。
ホントに、心から感謝を申し上げる。
日能研の帰り道に起きた事象である以上、日能研への報告義務はある。
わたしはコメントを見てそう判断、3コマ目の終わりに合わせ即電話をした。
なんと真っ先に出たのは、以前以下で面談したはな子のクラス担任だ。
まったく、わたしはこういうとき、
――もっている。
先日の面談及び、二度目の面談をセットして頂いた礼を述べ、さっそく本題。
わたしから、「日能研として何らかの対応を求めているわけではなく、日能研からの帰り道にあった事象をクラス担任へ情報共有」という前置きをし、あったことを率直に話した。
もちろん、主犯/実行犯含め、4人の名前付きだ。
ちょうど授業終了のタイミングだったので、先生とはな子で即面談。
はな子が日能研を出たタイミングに合わせ、先生から折返しの電話を頂いた。
結論として、小学校の先生から頂いたのと同じ内容だった。
もう仲直りはした。
これからも、一緒に塾に通い、帰りも一緒に帰ろうということだ。
ホント、先日まで号泣していたのがウソのようだ。
5.火曜夜:帰宅編
はな子が帰ってきたタイミングに合わせ、わたしは玄関の陰に隠れていた。
わっ!と驚かすかどうか、悩んでいたが、やめた。
なぜならば、すぐに気づかれたからだ。
やっぱり照明の明かりが頭皮に反射し、太陽拳を使ってしまったようだ。
はな子はいつも通り元気、明るいはな子だった。
昨日の号泣はどこへやら。
なんかスッキリした顔になっていた。
わたしとしては一安心。
もう、たぶん今日は散々いろんな話をしたことだろうから、軽く話をするだけにして寝かせよう...と思っていたら、気づけば23時。
おいおい、早く寝てくれ...と思いつつ、元気そうでホッとした。
6.番外編
さて、皆さまへ質問だ。
こういう事象があった場合、主犯/実行犯の保護者へは、伝えます?
それとも伝えません?
わたしは、小学校から保護者へ伝える必要は無い、と先生にお願いした。
なぜならば、まだ初犯。
更生の余地あり。
というのは建前だ。
本音は違う。
小学生からしたら、小学校で担任から呼び出されたのだ。
先生から親に連絡があり、帰るなり親から叱られてもおかしくない。
いつ叱られるのか、ビクビクするほうがオモシロイじゃないか。
まぁ一晩寝れば忘れるが、それはそれで構わない。
わたしとしては、少しでもビビらせた時点で、十分価値があった。
こういうとき、自分の性格の悪さを吐き出せるこの場がありがたい。
さいごに
イロイロと、お騒がせしました。
月曜の日能研であった事象については、一旦これでCloseとします。
一方で、今日も日能研なんですよね。
しかも今日は算数。
ですがね、安心してください。
今日、Mクラスは普通に3コマ授業があるんですが、Aクラスは申込制の国語/算数の特別授業1コマずつあるだけ。
そんなわけで、はな子と帰り道が一緒になることは、まず無い。
つか、受けてないでしょ...と勝手に推測。
問題は金曜日ですね。
そこが大丈夫かどうか...ですが、一緒に通塾すると言っていたし、はな子なら乗り越えられます!
もしなんかあれば、金曜の夜か土曜の朝に、キレ気味な記事が投稿されると思います。
繰り返しになりますが、戦友の皆様の温かいお心遣い、ホントにありがとうございました。
おしまい☆
明日は入試問題研究会に行ってきた記事を書きます。
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