おはようございます。

新年度が始まり、一週間が経ちました。

まずは皆さま、一週間お疲れさまでした。

皆さん、お仕事やお勉強は順調ですか?

わたしは昨日の強風で、桜🌸の花びらのように毛髪が空を舞い残りの毛髪が何本あるのか数えるのを辞めようと心に決めました!ゲロー

さて、今日は5年生、明日は6年生を対象に皆さん大好き日能研公開模試がありますねピンクハート

わたしはこの休み明けの公開模試、とにかくいつも心臓に悪いんですえーん

なぜならば、受験生:はな子が勉強モードになっていないからです。
 

そこで今日は、過去の公開模試の傾向を分析しつつ、今日の目標点数を書こうと思います。

 

  公開模試の傾向分析と目標点数

傾向分析

休み明けイキナリ模試というのは、わたしに言わせれば、準備運動をしないで徒競走するのと一緒です。

 

夜中の3時に防犯ブザーが鳴り、慌ただしく起きた際にドアの角に小指をぶつけて

 

「いでー!」
 

と騒ぐどこかの42歳と同じで(元ネタはこちら)、イキナリテストの時点で

 

まともな点数なんか期待できません。

 

ホントか?ということで、いちおう確認。

 

昨年(小4)の公開模試:年間偏差値(4科)を基準に、休み明けの公開模試の結果を見ると、

5月連休明け:年間平均-0.3

夏休み明け:年間平均-2.3

冬休み明け:年間平均-1.5
と、3戦全敗ゲロー
 

今回の公開模試も、受ける前から負け戦は確定しています。

 

そういえば、2月の受験休み明けにあった新小5で最初の公開模試も、Mクラスの基準を下回っていました照れ

 

そんなわけで、ここで良い点数/偏差値なんか取った日には、間違いなく

 

 

「春期講習サボったけど偏差値上がったwwww」

 

 

 

とかなり、9割以上の受験生を敵に回すので、空気を読んだ点数/偏差値を期待します口笛グー

 

目標点数

本音は8割:400点くらい欲しいんですが、欲張っても仕方ありません。

 

あまり高い目標立てても、できないものはできないんです炎

 

春休みの間以下に書いたとおり、散々遊んでたんですからグッ

 

そんなわけで、今回の目標点数は、以前以下で書いた通り、

 

7割:350点取れればOKとします口笛グッ

 

国語:90点くらい

算数:110点くらい

社会:80点くらい

理科:70点くらい

4科:350点くらい

 

  さいごに

あー、休み明けの公開模試は、ワクワクとかドキドキでなく、

 

心臓に悪いです。

 

いつか心電図検査で、変な所見が出るんじゃないか?とビクビクしておりますゲロー

 

こういうときこそ欲しいのが、

 

"仏の心"

 

自己採点+自己採点→偏差値予想に続きます

 

自己採点も見に来て頂ける方は以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

4月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー