【黒板記録係】

 

と聞いて、何が浮かびますか?

 

はい、体育会系女子で生傷が絶えない長女:はな子(小4)の係です。

 

先日の育成テスト結果で書いた以下の記事の続きです。

 

最後まで読むと、

 

「まじで?!」

 

と驚く方もいれば、

 

「うちはもっと面白い係があるぞ!」

 

なんて方もいらっしゃるかと思います。

 

こっそり or 堂々と教えてくださいてへぺろグッ

 

昨日帰宅後、長女:はな子、次女:まる子に色々ヒアリングした、出来立てホヤホヤの話題ですてへぺろ

 

最後までお付き合いして頂けますと幸いです照れ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  係活動

 

はじめに

 

皆さまが通っていた/または現在通っている小学校には、【係活動】はありますでしょうか?

 

例えば、「運動会実行委員」や「遠足実行委員」などで、2人の娘たちが通う公立小学校では、クラス全員が1つ以上の係を任されています。

 

先日授業参観に行った際(こちら)、教室にはクラス毎に決まった委員名が貼りだされ、老化・・・でなく廊下には、学年単位でやる委員名が貼りだされていました。

 

正直申し上げて私(ごはんおおもり)、こういう係活動が大の苦手です。

 

やること/やって欲しいことが大雑把すぎて、

  1. 具体的に何をすればいいか分からない
  2. どれくらいのペースでやればいいか分からない
  3. 回りとペースを合わせられない

の三点セットです。

まるで最近はやりの〇〇障害みたいですね。

 

さて、今日は2人の娘が通う、公立小学校に出てくる、面白い係活動について書いてみます。

 

お笑い係

↑なんだと思います?

 

私にはチンプンカンプンです。

 

人を笑わせるの?

 

人に笑わせられるの?

 

そもそもどうやって笑わせるの?

 

笑わせられるの?

 

ちなみにこの係は、鍵盤の魔術師こと小2まる子が、1年生のときにやった係です。

 

実際の係活動としては、お笑い係が数人いて、不定期にクラスルームでお笑いネタを発表し、クラス全員を笑わせる係です。

 

まぁ、要約すると、「お笑いネタを披露して、みんなを笑顔に!」という感じです。

 

なんとも1年生らしい係だなーと思ったのですが、これ、よくよく聞くと、なんと女子はまる子一人。

 

あとは全員男子。

 

男子に混じってこういうのをやっている(正確にはやっていた)から、まる子の周りは男子だらけです照れ

 

黒板記録係

↑なんだと思います?

 

当ブログを愛読されている皆様は、なんとなく想像がついていると思いますニコニコ

 

体育会家女子こと、日能研に通う長女:はな子(小4)の係活動です。

 

前述のお笑い係に比べれば、まだなんかイメージ直観的に分かりやすく、最初私が聞いたときは、

 

先生に代わって黒板に書く係

先生、手や足を怪我したのか?

学校の勉強を退屈そうに受けているはな子にはピッタリだなニコニコ

これで上がり症も克服できればさらによし!

・・・(その他諸々)

 

なんて思っていたら、

 

大外れ

 

正解は、

 

前提:クラス内に欠席者がいる

使うモノ:学校から支給されるノートPC

やること:学校での勉強やホームルームの内容(主に黒板に書かれたこと)を、クラス共通Webページに入力する

 

というもの。

 

コロナ前は、小学校を欠席した時には、

 

連絡帳を近所のお友達に渡す

 

→友達が学校のプリントを持ってきてくれる、

 

という流れでしたが、コロナになりそのルールが廃止。

 

どうやらはな子のクラスでは、学校をお休みした場合でも、【黒板記録係】が学校での様子をクラスルームにアップする仕組みで、私はこれを聞いたとき、

 

(なかなかうまいな、ビッグマム:長女の担任)

 

と感心しました。

 

なぜならば、

  1. はな子はパソコン部で、そこそこ文字入力が早い
  2. 学校の勉強は余裕綽々なので、まとめることもできる
  3. 朝入力をさせると、早起きする!
の3点です。

 

特に3番目の効果が大きく、普段は毎朝

 

「今起きているところ」

 

と意味不明な言い訳をし、二度寝・三度寝。

 

気付けば、くそ重いランドセルを背負って学校まで全力疾走。

 

はな子の脚力で、何度遅刻を免れたか。

 

それがここ最近は、なんか早起きしてノートPCをカタカタやっています。

 

【黒板記録係】だったのか・・・と納得。

 

一方残念なのが、【黒板記録係】とは言いつつ、

 

入力をしているときに

 

ノートや教科書の類は一切見ていません!!

 

なぜならば、たぶんですが

 

全部頭の中に入っている!

 

そうなんです、

 

はな子は無駄に記憶力がいいんです。

 

例えば日能研の社会、

 

よくある暗記の勉強は一切していません。

 

ホントか?と思うかもしれませんが、

 

少なくとも私は、一度も見たことありません。

 

ちょっと話がずれますが、ピアノ。

 

以前以下でも書きましたが、まる子(次女:小2)が全国大会で弾く曲:真夜中の火祭りをすでに暗譜、結構上手に弾けるようになっています。

 

話を戻しますが、せっかく「記録」と名前がついているので、授業で書いたノートとかを見ながら書いて欲しいです。

 

これじゃ「黒板記録係」ならぬ、

 

「黒板記憶係」

 

ですグラサン

 

担任曰く

先日、以下でビッグマム(はな子の担任)とお電話をした際、

 

活動内容とその出来について色々と教えてくれました。

 

内容は前述したとおりですが、係はなんとはな子1人。

 

オンリーワンですよ、オンリーワン。

 

(使い方あってる???)

 

まぁ、基本休まないので大丈夫でしょう。

 

なぜならば、体育会系女子ですから。

 

もしはな子が欠席した場合は、誰か代わりを立てると言ってました。

 

そして内容=出来のほうは、ビッグマム大絶賛!!

 

まぢかよ!

といつものように驚いてしまいましたが、

 

はな子は結構真面目な様子。

(↓みたい)

 

先生曰く、授業の要点が良くまとまっており、他の子には真似できないとのこと。

 

体育や音楽を除けば、基本的に全部日能研で予習済みだからだと思うのですが、こういうことをやると、学校での授業内容も自分なりに咀嚼、インプットできるので、さらに理解が深まると思いました。

 

ビッグマム、なかなかいい先生です。

 

私は基本、先生という職業にあまり好意を抱いておりませんが、ビッグマムは別ゾーンに入りました。

 

できれば、5年、6年と担任をして欲しいのですが、それが叶わないのが公立小学校のツラいところえーんえーんえーん

 

下手すると、来年の4月からは違う学校にいるかもしれませんからねゲッソリゲッソリゲッソリ

 

続く???

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索