当ブログをご覧の皆様に質問です。

 

なぜ皆さまのお子様は、受験をするんですか?

 

例えば中学受験は、しなくてもいいものです。(任意です)

 

高校受験も、学校を選ばなければ、勉強しなくてもなんとかなります。

 

私が思うに、当ブログをご覧の多くの方が、お子様によりよい環境で勉強をして頂きたい】、という思いがあり、かつそれを実現するために、精一杯バックアップをしたい、という情熱炎を持っていると思います。

 

さらに補足すると、【受験を乗り越えられる強さを持っている】と思っている保護者の方が多いと思います。

 

我が家はそれを、ピアノに置き換えました。

 

すなわち、【長女/次女共に、コンクールの審査を突破するほどの強さ/スキルを持っている】

 

と信じているからです。

 

傍から見ると親ばかです。

(すいません)

 

ですが、【子供の持っている才能をうまく引き出すのも保護者の役割】と考え、ピアノコンクールに挑戦をしました。

 

今日は、ピアノコンクール本選(こちら)から1週間が経ち、本選から今日までの内容をまとめたものです。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  後日談

主に書くのは以下2点です。

  1. 本選通過祝い
  2. 全国大会に向けて

 

1.本選通過祝い

本選終了日のお昼は、

 

一度荷物(ドレスや足台)を家に置き、

 

向かった先は・・・

 

 

 

 

 

実は結果発表前にお祝いをしちゃいました爆  笑

(もちろん酒抜きショボーン

 

というのも、ピアノの先生と私の中で、

 

「もし次女が落ちたら、幼児から小2まで全員落ちる」

 

という意見で合ったからです。

 

平日のお昼だったので、まさかの待ち時間ゼロで入れました!

 

初焼肉きんぐ、美味しかった&面白かった!

 

自動レーンで運ばれるてくるのは、回転寿司とはまた違う面白さがありますね。

 

残念だったのは、老眼鏡忘れたこと!えーん

 

タブレットの絵は見えますが、紙のメニューやタブレット文字が全然読めず。

 

以前にも書きましたが(こちら)、年取るのは悲しいねーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ワタシ、メガネっ子属性は無いんですが・・・アセアセアセアセアセアセ

 

2.全国大会に向けて

本選を通過し、1日、2日と経つにつれ、実はスゴイことをしたんだと実感がわいてきました。

 

次女には、

 

「××小学校の代表だ!」

「●●市の代表だ!」

「神奈川県の代表だ!」

 

と言っていますが、イマイチ実感がない様子ニコニコ

 

まぁ、いきなりそんな大きな話をされてもムズカシイと思いますニコニコ

 

一方で、ピアノコンクール全国大会に向け、家族総出で次女を応援するべくスクランブル体制を組むことにしましたてへぺろ

 

主な役割はこんな感じです照れ

 

私:撮影係+ATM(おい!ゲッソリ

長女(小4):技術指導

長男(1歳):応援団(むしろ邪魔するな)

 

せっかくの機会なので、次女は長女に自分の弾く曲(真夜中の火祭り)を教えることにしました。

 

目的は、自分が理解している曲のイメージや弾き方を、長女に教える(アウトプット)ことで、理解度のクオリティを上げて欲しいためです。

 

長女もコンクール本選に出るくらいのレベルがあり、2年間ほぼ毎日聞いている曲なので、メインの旋律は楽譜を見なくても頭の中に入っています。

 

そのため、左手の和音さえ覚えれば、すぐ弾けるようになるはず。

 

一週間も練習すれば、暗譜もできるでしょう。

 

さて、全国大会の申込はしたので、残り決めないといけないのは、本番で着るドレス!

 

火祭りの曲なので、やっぱり真っ赤なドレスがいいのか?!と

 

思っておりますが、あとは次女の気に入るのがあるかどうか。

 

ここまで来たら、本人のテンションがMAXアップになるような、

 

ド派手なドレス

 

で演奏して欲しいです。

 

  さいごに

全国大会まで残り7週間。

 

本番に向けて一番恐れているのが、怪我と病気です。

 

病気はどうしようもないのですが、感染症には気を付けたいです。

 

あとは怪我。

 

昨年大怪我をしているので、全国大会まで目を光らせる日々がしばらく続きそうです合格

 

つづくグッ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索