先日、長女(小4)と次女(小2)の授業参観と懇談会がありました。
同じ日に重なったので、
「どっちに行けばいいの?」
と悩みました。
結果的に
授業参観:前半次女、後半長女
懇談会:長女
の参加としました。
まぁ、個人的には長女の担任(ビッグマム)がどういう話をするのかキニナッタのも理由の一つです。
ちなみに前回は↓みたいな感じで、土曜参観でした。
※本記事は、以前公開した記事の追記/改訂版です。
授業参観+懇談会
前座
授業参観の前座で、次女の音楽発表会がありました。
私は観覧時にはじめて知ったのですが、なんと次女が
実行委員
なんかマイク持って曲紹介をしていて、驚きました。
もうちょっと早く言ってくれないと、準備できないじゃん…と思いつつ、次女なりのサプライズだと思っております。
ちなみにこういうサプライズ、私は
大好きです。
ついつい嬉しくなり、発表会後の保護者に感想を求められた際、率先して手を上げちゃいました
ちゃんと指名して頂いたことに感謝です
授業参観
可もなく不可もなく。
ただ聞く…というか見るだけです。
何か保護者が参加することもなければ、保護者への発表があったりもしません。
普通の授業が続いていました。
むしろそのほうが、生徒たちも変に気負いせずよかったのか?と思います。
そしてこの先・・・待ってました。
本番:懇談会が。
懇談会
(マジか…、こなくてもよかったか…)
というのが資料を見た最初の感想です。
新しい情報はほぼ無し。
資料に書かれている内容は、別に後日見ればわかる内容。
ですが、このまま「ただ参加しました」で帰るのは、時間を使って来ているのでモッタイナイ。
時給2000円で考えて、13時から15時半まで2時間半を費やしたとすると、5000円。すなわち、5000円相当のアウトプットを出さないと、モッタイナイ!
※スイマセン職業病です。
そんなわけで、いくつか質問すると、面白いことが分かりました。
全部書くと長いので要点だけになりますが、以下3点です。
- 1/2成人式は廃止
- 連合音楽会は中止
- 通知表の細かい基準
1番, 2番は残念ですが、1番はどこかで写真を撮りに行けばいいです。
あとは、卒業式のときに長女は袴を着ればいいでしょう。
驚いたのは3番で、長女と次女が通う公立の小学校の通知表には、各教科の判定項目が、
- 知識・技能
- 思考・判断・表現
- 主体的に学習に取り組む態度
に分かれており、このうち1番と2番は、例えば学校で習った内容に加え、前年度までに習ってきたことを組み合わせることで、知識の幅を広げ、しっかりと使えている、さらに応用できる力がある・・・と、なんとなく想像ができます。
一方の3番は、日本語の意味としては理解できますが、これまで一度も◎をもらったことがありません。
質問して聞いてみたところ、先生の言う通りにやることができるのは、普通の評価であり、先生のいうことを拒否してやらないのは、評価が下がります。
では評価が上がるためには?というと、先生と同じ程度の提案力が必要であり、例えば総合の授業であれば、クラス全体を動かすくらいの提案力が無いと◎は与えられないと言ってました。
厳しい判断基準ですね。
正直驚きました。
そしてさらに驚いたのが、「生活のようす」という項目で、以下10項目があります。
- 基本的な生活習慣
- 健康・体力の向上
- 自主・自立
- 責任感
- 創意工夫
- 思いやり・協力
- 生命尊重・自然愛護
- 勤労・奉仕
- 公正・公平
- 公共心・公徳心上
上の10項目を見まして、皆様のお子様には、どれくらい〇が付くと思いますか?
少なくとも、2~3個くらいは〇がつくと思いませんか?
私はどちらかと言うと、算数や国語の評価より、「生活の様子」の評価を重要視しているのですが、長女は〇をもらったことがありません。
そのため、私は勝手に
「学校ではいつも暇そうにだらけているのかな」
「今日も保健室で昼寝か?」
「なんか先生に迷惑かけたか?」
「誰かいじめているのか?」
「動物虐待してないよな?」
なんて思ってしまうわけです。
なぜならば、上の10項目に〇がついてないからです。
ですが、この考え、甘かったです
これも質問してみたところ、なんと〇が付くのは、およそ各学年1人
学年を代表して、極めて優れている場合のみ、「〇」が付くということ。
長女の学年は100人いますので、100人中の1番。
上位1%というのは、偏差値73です。
公立小学校の偏差値73が高いか低いかは置いておくとして、少なくとも運動会でリレーの選手(100人中8人:偏差値64)になるより、数倍難しいことが分かりました。
先生曰く、上で書いた10項目は、各学年の担任が全員そろって話し合いで決めており、結果的にクラスの誰1人にも〇が付かないことがあるそうです。
また、1人に2個以上付くことは、極めて稀だそうです。
さいごに
たぶん、何も質問をしていなければ、とても退屈な授業参観+懇談会だったと思いますが、聞きたいことは全部聞けたので、とても有意義でした
一方で、あまり質問する方がいなかったので、もしかして出しゃばり過ぎたか?と思われたかもしれません
もし皆様のお近くで、おおもりごはんを食っているうるさい人がいたら、きっと私です
ちなみに前回の授業参観ではジャージ姿だった長女の担任(通称ビッグマム)ですが、今日は普通の恰好だったので一瞬誰だか分かりませんでした